インプットしながらアウトプットはできない?!

 07, 2016 23:58
なんで食べる前に撮らなかったの?
ごめんなさい。
我慢できなかったの?
うん。
これからは気をつけます!!!!!
 
 
ファイル 2016-07-08 2 24 49
 
【HAPPYSUGAR】夏のガレット・デ・ロワです♪
今日はこんなお皿にのせませう♪
 
ファイル 2016-07-08 2 27 00
 
このパイには、ココナッツとパイナップルが入ってるんです!このコンビ、私にとっては最強!
いわばピニャコラーダのガレット・デ・ロワですよ!
ハワイ行きたーーーい!海いきたーーーい!泳ぎたーーーい!というか、もぐりたーーーーーーい!
 
ファイル 2016-07-08 2 27 19
 
今すぐ夏を届けてほしい方は、【HAPPYSUGAR】オンラインショップから♪
本当に美味しい夏がやってきます♪
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
以前、坪井さんがこんなお話をされていまいした。
 
 
人は、インプットしながらアウトプットできない。
 
そのお話をうかがったときも、私はブログにそのことを書いています
 
脳の構造上、人はインプットとアウトプットを別々に処理するそうです。
 
ファイル 2016-03-30 11 57 29
 
だから、例えば講演を聴きながらメモを取ることは、脳を鍛えることになるとおっしゃっていました。
 
 
 
私はよく、セミナーに行ったとき、講演で気になったことはスマホにメモとして入力していますが、コレがなかなか難しいのです。
 
 
聴きながら書いていると、当然のことながら話すスピードの方が早いですから、私のように打つのが遅い人は、追いつかなくなってきます。
 
 
途中まで書いて、あともう一つ、なんだっけ、大事なことを言っていたのに!
などということがしょっちゅうあります。
 
ならばキーワードだけを書いておけば、後から思い出せるではないかと思うじゃないですか。
でもそれでは気がすまないのです。
 
聴いたこと、そのとき思ったことを、なるべく自分の思うような文にして残しておきたいという、変なこだわりに邪魔されて、間に合わない。
学習しないですね。
そうすると、上のようなことが起こります(笑)
 
 
ファイル 2016-07-07 13 50 31
 
 
 
 
先日「ほんまでっかTV」を見ていたら、心理学の先生が、出演者にこんな質問をしていました。
 
よかったら、皆さまも考えてみてくださいね。
 
 
「1人でTVを見ているとき。文句や独り言を言いますか?」
 
 
答えは2択。
「よく言う」?それとも「あまり言わない」?
 
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 
はい。
これは、「よく言う」という方のほうが潜在的に頭がいいそうです。
 
 
言語的IQと関係のある日常の動作というのは、独り言をよく言っている人だということがわかっているそうです。
 
たとえばTVを見ながら、多くの人は、他人事だと思ってインプットいるだけなのにもかかわらず、独り言をいう人は、いちいち自分のこととして処理をする。
ようは、「インプットしながらアウトプットする」という、言語的な頭の使い方をしている人は、独り言が多いそうです。
 
だから、独り言をいったり、音楽を聴きながら歌を歌ったりというのが望ましいそうです。
 
 
 
あ、でも、だからといって、複数人が働く場での独り言は少し控えめにしましょうね(同僚や上司の独り言に悩まされている人、結構多いですから
 
 
 
 
また、人はただ聞いただけでは、その情報の10%程度しか覚えていられないそうです。
それはそうですよね。全て覚えていたら頭がパンクしちゃいます。
 
 
でも、言葉を言い換えて、実行したことの90%は、覚えていられるそうなのです。
 
とはいえ、正直
「90%は、ちょっと言い過ぎじゃない?!」
とは思いましたが、それはドコまでを「実行」と呼ぶのかということにかかってきそうですね。
 
 
以前、池上彰さんも、「新聞を読むときは、後で誰かにその内容を教えるつもりで読む」というようなことをおっしゃっていました。
人に話すには、よく理解していなければ話せないですもんね。
 
ファイル 2016-07-08 2 56 17
 
私も先日、エクスマセミナーに行ったばかりですが、何もしなければ忘れてしまいます。
 
 
まだ3回しか参加していませんが、お話をうかがう度に叩きこまれていくような。
読んだ本を何度でも読み返すような。
 
そんな、ズドンとした感覚があります。胸にしまいこんである、エクスマの扉みたいなものが動く。(しまっちゃダメですけどね(笑))
きちんと歩いていかなければ。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?