人見知りさんは共通の話題を探そう♪

 11, 2016 23:35
メール会員様には今朝お知らせしましたが、今年も出ました!
枝豆!
 
ドンっ!
 
fc2blog_20160611222317dce.jpg
 
あれ?枝豆ドコーーーーー!?
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
すみません。写真を撮る前に売り切れました
皆さま毎年楽しみにしてくれるんです。枝豆♪
洋服やにいらして、開口一番「枝豆まだある〜?」っていうのも面白いですよね(笑)
お客さまが、嬉しそうに買って行かれるから、すごく嬉しかったしありがたかったです♪(みんな頭の中は、晩酌のことだったんですかねぇ?)
 
 
午後にご来店いただいたお客さま。申し訳ございませんでした。
天候の問題で、毎日確実に並ぶとは言いきれないのと、毎年枝豆は、1日中店頭に並んでいるのを見たことがありません。
欲しいよ〜という日にお電話いただければ、お取り置きさせていただきます
 
 
それから、コチラも写真を撮る前に完売してしまいました(なにやってんだよ^^;)。
 
fc2blog_201606112223372d2.jpg
 
でも大丈夫!この間写真に収めておいたんです!
 
fc2blog_201606112231421b7.jpg
 
ね?かわいいでしょ〜!?
職業と名前は伏せますが、鴻巣でPラティスのインストラクターをしている、お友達のCちゃんは、何故かこのかわいいキュウリを丸かじりし、ハートを台無しにして笑わせてくれましたが、皆さまは是非、上のように包丁で切って使ってくださいね♡
 
 
fc2blog_20160611223231b59.jpg
 
 
おジャガです!あぁじゃがバターが食べたい♪
 
Facebookに載せたら、今日お買い求めいただいたお客さまが
「今日はポテサラ〜!」
とコメントをくださいました
うーん、こういうやりとりが、これまたすごく嬉しい!T様ありがとうございました!
 
 
 
 
夏らしい食べ物が出てきたところで、ふと思い立って、温度計を持ってお店の外に出てみたんです。
 
fc2blog_2016061122215255f.jpg
 
 
ここは熊谷だという自覚のある温度計ですよね(笑)
あ、でもこれ百葉箱ではなくて、普通にお店の外です(それはそうだろう)。
 
で、この写真をTwitterにあげたんですね。
そうしましたら、みなさんがリプライ(私宛のコメント)や、引用リツイートをしてくださって、ビックリしました。
それくらい、熊谷は暑いところだと、全国の皆さんが知ってくださっているんですね。
 
 
何が言いたいかと申しますと、こんな小さなことでも、誰かと仲良くお話できるチャンスになり得るということなんです。
 
 
人が距離を縮めるのに、共通して体験したことや、共通して知っている話題があるというのはとても早いですよね。
親近感を覚えますから。
 
 
展示会で名刺を交換するときにも、1番言われるのがこのセリフ
「あ!熊谷って暑いところですよね!」
って。
 
 
私のような人見知りにはチャンスです。
そういうことをお相手が言ってくださることによって、次の話がビジネスっぽくならないから。
 
展示会はお仕事だけど、なるべく楽しく進めていきたいんです。だって、「会社対会社」より、「人対人」のほうが、変に緊張せずいいモノが仕入れられそうだし、お客さまにも楽しくご紹介できる気がするから
 
 
先日のコレもそう。
 
fc2blog_201606102034103e3.jpg
 
これね、ご注文いただいて発送の準備をしようと手に取った茶托です。
これを持って
「中学時代、卓球部でした」
って投稿したんです。
(勿論、写真を撮るためだけにこうしただけで、商品で卓球はやらないですからね!と、念のため書いておきます(笑))
 
 
このFacebookの投稿に、何人もの方が、僕も私も「卓球部でした」というコメントをくださいました。
これにもビックリしました。
卓球部だった人が多すぎる(笑)
(その中に1人だけ「僕は『稲中卓球部』を読んでいました」って、それ違うからーーーーー(笑)でもコメントありがとーーー!)
ただ「同じ部活だった」という共通点が、沢山の方との距離を、ものすごく縮めてくれました。
 
 
 
だからね。私のような人見知りの方。自分のことをどんどん出すと、何かのキーワードに誰かが「あ!私も!」
って思ってくれて、仲良くなるきっかけが作れると思うのです。
 
 
出身地、居住地、出身校、好きな場所、好きな食べもの、好きな映画、部活動、今ハマっていること、もっと言えば血液型だって、充分「仲良くなるきっかけ」になりうるわけです。
 
「それでも人見知り治ってないじゃん」
って言われそうですけど、こういった共通項がなかったら、もっとしゃべれません。私(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?