ESTAの申請は、なるべく早めに!!!

 29, 2016 20:40
ホッとした今だから書けるのですが、昨夜はバタバタしていました
 
ファイル 2016-08-29 12 27 57
 
 
こんにちは。
 
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
昨日、飛行機のオンラインチェックインをしようとしたとき、気付いたことがあります。
 
 
正確には、画面上に「オンラインチェックインが出来ませんでした」とうようなことが書かれていて、そこでチェックイン出来ない原因だったのがコレです。
 
ESTA
 
 
OMGーーーーー!
申請忘れてたーーーーー!
飛行機乗れなかったらどうしよう!!!
 
 
24時間を切って気付いた私です
 
 
ESTAは、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されました。このオンラインシステムは、ビザ免除プログラムの一部で、米国に短期商用・観光目的(90日以下)で旅行するすべてのVWP渡航者は、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。
(アメリカ大使館HPより)
 
 
 
 
 
今回のこのESTA騒動(勝手に自分が騒いでいただけですけど)、よく見たら、チケットを獲った旅行会社の案内に書いてありました。
78時間前までにお済ませくださいって。
ふふ。ふふふ
 
 
プリントアウトもしたし、見たけど、ちゃんと読んでなかった。。。おぉ(それは見たとは言わない)
 
 
でも、欲を言えば、他の文字より少し大きく書いてくれたら親切かも。。。
 
と思ってしまうのは、私だけですかね
(それを言い始めたら、海外に行くにはパスポートが必要だということまで、大きく書かなければならないということになっちゃいますねごめんなさい、ワガママいいました(涙))
 
 
 
この制度のことは読んだことがあったけれど、私がハワイに行くのは、実に6年ぶり(そのときは必要なかったんです)。
実際に申請したこともないので、すっかり忘れてしまいました。
アメリカに出かける方、昔はちょっと観光に行く程度ならビザなんていらなかったけれど、今はESTAが必要です!!!
 
 
お気をつけて!!!
もう一度言います!
 
 
ESTAの申請忘れないで!!!
 
 
ファイル 2016-08-29 12 35 49
 
(あ、写真は参考のための、スマホでの画面です)
 
 
 
結果から言うと、PCにて入力(申請)後、すぐに認証されました。
クレジットカードがあれば、その場で$14の支払いもできますし。
大抵の方がそのように、すぐに認証されるらしいです。
 
おそらくそれは、渡米を予め計画を立てている人ばかりではないためだと思われます(急な出張とかの方もいますものね)
 
 
 
でも、もし拒否されたら?
 
ね。空港からそのまま引き返すことになってしまいます。
お友達とご旅行の約束だったら?
お友達を1人で行かせることになってしまいます。
 
 
だから、どんな結果が出ても、何らかの対処が出来るように、ご旅行や出張に行く計画が出たら、すぐに取ることをオススメします!
 
だって、多分大丈夫だろうなどという、不確かなものでドキドキするの、イヤじゃないですか!
 
 
 
ESTAの申請ページURLを貼ったのですが、なんどやってもリンク先に飛ばないため、断念しました。
「ESTA 申請」
で、検索してみてくださいね!
 
 
代行サービスもあるようですが、代行に頼むと、手間としてどれくらいラクなのかはわかりませんが、インターネットの環境のある方なら、こちらでもそんなに手こずることなく、出来ると思います。
 
初めてでも、入力の所要時間、15分~20分くらいですかね。
 
 
 
ちゃんと、日本語も選択できます。
 
 
ファイル 2016-08-29 12 36 32
 
 
 
入力は全て英語表記ですので、住所は日本と逆、番地から入力すればいいだけですし(海外にお手紙を出すときの住所のイメージです)
 
どこに何を書くかは、日本語で表記されているので、だいたいわかるはずです。
 
記入する内容は、名前、パスポート番号や有効期限などのパスポート情報、住所や電話番号などの連絡先、勤務先、渡航先の住所や電話番号などの情報、両親の名前、出生地、米国内外の、緊急連絡先などの情報。
そして、適性チェック。
 
 
その後、間違いがないかよく確認して!(私のような人は、特に念入りに)
 
 
そして、支払方法の選択(クレジットカードなど)
 
 
 
認証されればそれでOKです!私はメールが来ないままでしたが、大丈夫でした。
 
 
 
関越道上り線、ガタニイからガソリンスタンドがないぞ騒動に続き、私は出かけるとき、何かしないと気が済まないみたいです
 
 
ふう。
では搭乗が開始されているので(そしてこんなギリギリまでブログを書いています)
 
 
伯母に別れを告げに、ハワイへ行ってきます!!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?