FBの友達リクエスト、間違えて送っていませんか?

 01, 2016 21:56
今日は仕事を抜けだして、マイナンバーカードをもらいに市役所に行ってきました。
 
fc2blog_201606011813259c8.jpg
 
 
送られてきた通知カードと必要書類を渡すと、別の部屋に行くよう促されました。
 
案内された部屋にはタッチパネル式のPCが置いてあり、そこで操作をします。
カードを私に渡すとき、お姉さんはおっしゃいました。
 
「カードを紛失すると、再発行は¥1000かかります。
このカードには期限があります。知らない方が多いので、お友達に教えてあげてくださいね。
あ、それから、カードを持つのが嫌な場合、この通知カードに戻すことも出来ます。
でも先ほどすでに手放されたので、この通知カードに戻すには¥500かかります。」
 
 
元々私はカードを受け取りにいったわけだから、どちらにせよ通知カードのままにはしなかったかもしれないけど、その話は、はじめの受付の段階で確認したほうが親切なのでは?と思いました。
(それはこのお姉さんが悪いわけではないけれど)
 
お年を召した方は、後から色々いわれてもわからないかもしれないですよね。。。
 
 
 
そんなこんなでこんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
いつもブログ長くてすみません。いつか直します(いつかっていつだろう)。
 
 
 
かなり前のことですが、
「みわさんはFacebookのフォローができない」
って言われたことがありまして。
 
PCオンチの私は「フォロー」について、設定した記憶がなかったので、なんのこっちゃと思っていました。
自分のページって、人様が見ているのとちょっと違うじゃないですか。だから、よくわからなくて。
 
 
数日前、人様のFBのページをみているときに、「フォロー」が表示されない方がいたんですね。
で、「このことか!!!」と気づきまして(遅ーーーーーー!)
やり方を探して設定、無事「フォロー」が表示されるようになりました。
 
 
そうしましたら数日後、Twitterのお友達がフォローしてくださっていて(妄想だったら佑さんごめんなさい)、
「あ!!!!!」
と思って、私もフォローしてみました。
「お友達」はお会いできたときにと思っていたんですね♪
 
 
 
 
そして昨日の朝のこと。
その佑さんが
「お友達リクエストを承認しました」
という通知がFBから来まして。
 
 
私は慌てて佑さんに「ごめんなさい」とメッセージを送り、「フォローしただけのつもりが、間違えて友達申請を押してしまったみたいです」と説明しました。
 
 
基本的に私は、人様に友達リクエストを送る場合、直接お会いして口頭で伝えられる場合を除いて、メッセージをつけています。
 
間違いだと思われてもいけないし、リアルでお友達になるときって、声をかけなきゃお友達にはなれないですもんね。
たしかに、佑さんとはコメントのやり取りなどもしていましたが、メッセージ無しの申請をよく承認してくださったなと思うんですね。
 
 
優しい彼女は、
「みわさんとはTwitterでお友達なので全然抵抗なく、逆に嬉しいです」
とまで言ってくださって、「女神なのかこの人は!」と思いつつも、気付いたことがありまして。
 
「ということは、他の人にも間違えて友達リクエストしてしまっていたらどうしよう!」
と、慌ててgoogle先生に駆け込みました。
 
調べたところ、大丈夫だったので安心しました。
 
 
 
そして、もしかしたら私と同じように、自分が申請を出した人のリストの見方がわからない方もいらっしゃるのでは?と思い、動画にとって、Twitterに投稿しました
 
 
「ちょうど知りたかったんだ!」
そんな方が、1人はいらっしゃると思ったんです。
 
 
ふふ。誰か1人くらいは喜ぶよ、きっと。。。
 

 
 
ん?
 
 
いないよーーーーーーー!
誰も反応する人、いないよーーーーー!
 
「みんなPCのこと、やっぱりよく知ってるなぁ。」
そう思った後、またひとつ気付きまして。
 
 
以前、北海道のでんきやさん(見守り隊長)忍さんや、ガタニイのウチコさんやバブさん、ガーシーのイトーちゃんが動画を撮って投稿していて。動くお友達が(言い方!)嬉しくて♪
でその時に、私はいろんな感想を持つわけですよ。
こんな声なんだぁ♪とか、かわいいなぁ♪とか、ゆっくりめにしゃべるんだな♪とかね。
 
 
私はというと、FBに以前1度だけ動画投稿したきりで、Twitterにはのせたことなかったんですね。
 
 
それなのに、誰もいないのーーーーー!
「イメージと違った!」って人、いないのーーーーーーー!
 
 
fc2blog_2016060121451957f.jpg
 
 
「思ったより早口なんだね」とか
「地べたには座らないタイプだと思っていたけど、やっぱり座りそうだね」
とか、いないのーーーーー!(笑)
 
 
 
以前なら、自分の投稿に反応がないのは当たり前、人様の投稿を見逃すことは仕方がないと思っていたのに、今はちょっと違います。と言いながら、見逃してしまうツイートもまだまだ多いですが、みんなのツイートはなるべく逃したくないと思っているし、少しづつ慣れてきて、今はスマホの先に沢山の友達がいると思えるのだから不思議、とても嬉しいです。
 
 
冗談でなく、私のようなPCオンチは、皆さんが知っていることを知らないのが当たり前です。そんな方がいたら、是非教えてあげてくださいね
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?