fc2ブログ

記事一覧

ブログ

今日は暖かい1日で、お花見日和でしたね。
出先でたまたま見かけた桜が見事でした。

fc2blog_20240407133035f15.jpg

さて、このブログも、3000回を超えました。


自分では数えたことなどなく、気づいてくれたのはお客様なのですが。
昨日、2024年4月6日までで、3020記事。
いえ、記事というにはあまりにも稚拙。
3020回、ブログを更新しています。

冠婚葬祭、旅行、体調を崩している日、深夜に帰宅した日、、、毎日書いてきました。


きっかけは、ラクーンさん主催、アパレル向けセミナーでした。
当時アパレルメーカーの社長で、現在、原宿でビール屋さんを経営されている、奥ノ谷さんが登壇、そのセミナーで衝撃を受けました。


それ以前も、何か発信した方がいいのかなと漠然と思ってはいたのですが、お店のブログって何を書けばいいの?新入荷やおすすめ商品を紹介するためのもの?なんだか買え買えといっているようでイヤだな、何か違うなと、なかなか筆が進みませんでした。

それが、セミナーを通して、
お客様は、「お店」そのものとは仲良くなりようがない。
でも、お店の人が顔を出したら、自分のことを書いたら、「こういう人がやってるお店なんだ」と、みんなが安心してコミュニケーションをとれるようになると気付かされました。


お客様の毎日が、もっと豊かになる、その種を自分が撒けたら、私も嬉しい。その手段としての、モノの販売やサービスの提供、そしてコミュニケーションのひとつとしてのブログがある。

好きだと言ってくれる人にむけて書こう、とまず、始めてみることにしたのです。
そして今に続いている。


毎日書いている方は、口をそろえておっしゃいます。

はじめこそ時間がかかっていたけれど、だんだんと書くスピードが速くなって、数十分、人によっては10分ほどで書けるようになりました、と。


でも私は、いつまでたっても、そうならない。

2016年1月1日から、1日も休むことなく書いてきたのに、いつまでたっても時間がかかる。。。
(バカなのかな笑)



仕方がないですね(苦笑)。
こういう人もいます。


私はみんなみたいにできない。でも、それがやらない理由にはならない。それだけのことです。
このブログも、いつ急にやめるかもしれませんが、それまで、お付き合いいただければ幸いです。


いつも、読んでくださっている方には、感謝しかありません。
 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】