あの主題歌とともに大きくなった。

 24, 2016 23:21
今日は、楽しいお祭りがありました。
それに興奮しすぎて、ブログの書き出しが遅くなりました(笑)
そちらはまた改めて紹介させていただくとして、
 
私が好きなモノについて、ちょっとお話させていただきますね。
 
 
fc2blog_20160524213159f3c.jpg
 
 
 
オッス!
あ、失礼しました。こんにちは!
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
最近はあまり見る機会がなくなってしまったのですが、私は基本的にアニメが好きです。
でも、詳しくはありません(笑)
 
 
正確にいうと、アニメを流しっぱなしにして、気づかないうちに眠りに落ちるというのが、ささやかな幸せなんです。
邪道だと言われても。
 
最近は寝るギリギリまで何かをしているため、そういうこともなくなってしまいましたが、以前は本当によく見ていました。
 
 
小学生の時の「ドラゴンボール」シリーズからはじまって「らんま1/2」「SLAM DUNK」「名探偵コナン」「ヒカルの碁」「ハンター✕ハンター」「テニスの王子様」「新世紀エヴァンゲリヲン」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「君に届け」「黒子のバスケ」「ONE PIECE」
 
 
fc2blog_20160524212640bde.jpg
 
 
書ききれません
 
高校生~大学生のときは、ほとんど見なかった時期もあるので、時代がスポーンと抜けています。
その頃は「アニメなんて、子供の見るものだ」と思っていたのです。
 
でもオトナになって、ある日またアニメを見るようになったのです。
なんとなく、疲れが抜けない毎日を癒やしてくれたのは、やはりアニメだったのです。
仕事のミスも、嫌なことも、アニメを見れば忘れられる。
 
子供の頃のように、元気になれる。
現実逃避といえばそれまでですが、それがなかったら、もっと落ち込みやすかったと思います。
「まぁいっか。また頑張れば!」
そんな風に思えたのでした。
 
そばにはずっと、アニメとその主題歌がありました。
 
 
あなたも、子供の頃に観たアニメの主題歌、今でも歌えるのではないですか?
「CHA−RA HEAD−CHA−LA」(ドラゴンボールZ)、「タッチ」(タッチ)、覚えていますよね?!(世代が違う方ごめんなさい)コレを読んだら最後、今、イントロかサビが頭の中を支配しているはずです(笑)
 
fc2blog_20160524213147467.jpg
 
きっと誰もが、そのアニメの主題歌や、1シーンとともに、その頃の懐かしい思い出を大切に胸にしまってあるからです。
だからきっと、
「あぁ、あのアニメ、あの主題歌、なつかしいなぁ」
そう思った瞬間、いつでもあの頃の楽しかったこと、嫌だったことなど、記憶が呼び覚まされるのです。
 
 
fc2blog_20160524212733aae.jpg
 
 
 
一昨年くらいに「ハイキュー!!」というアニメがありました。
 
fc2blog_20160524213335233.jpg
 
 
そのアニメの主題歌を、一時期スキマスイッチが歌っていました。
 
「Ah!Yeah」というタイトルの曲です。
その歌詞の中にこんなフレーズがあります。
 
 
Ah!Yeah!! 世界が開いてく くぐり抜けたドアの向こう
一直線に前だけ向いて  逃げる選択肢を捨てろ
 
費やした日々と涙は 嘘をつかないし 嘘はない
そうして生まれた軌跡が 明日を作っていく
 
いよいよ最期だってとき もらえる勲章があるとして
僕の胸にはそれが かかってるだろうか
 
 
私はもうオトナですが、今でもアニメの主題歌に、元気をもらったり、よっしゃって気になったり。
それはとてもうれしいこと。無邪気さは忘れない、格好悪くて、それでいて、主人公のように奮闘する自分へのエール。
 
あなたにチカラをくれたアニメ、主題歌は、なんですか?
 
 
*今回使用した写真は、年末のジャンプフェスタ、池袋J-worldでのものです。季節感がおかしくてスミマセン。
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?