fc2ブログ

記事一覧

深谷シティフィルハーモニー管弦楽団の演奏会に行ってきました

お客様のなっちゃんが出演する、深谷シティフィルハーモニー管弦楽団の演奏会に行ってきました。

fc2blog_20240225212705fe1.jpg

間違えました。

fc2blog_20240225212650a27.jpg

こちらの深谷場所。深谷市民文化会館です。


いつもは、なるべくなっちゃんが見えそうな位置に座るのですが、逆側の席へ。

fc2blog_2024022518055568b.jpg

というのも、今回は、なっちゃんのお嬢さんも出演されていたので、是非近くから鑑賞したかったからです。
ちなみに、なっちゃんのご主人はクラリネット、なっちゃんはトロンボーン、そしてお嬢さんはパーカッションです。
ご家族で同じステージに立つなんて、とっても素敵ですよね。


「今日のプログラム」
1.春の声
    作曲 シュトラウス2世

2.ワルツイングキャット
    作曲 アンダーソン

3. シンコペーテッドクロック
    作曲 アンダーソン

4.交響曲8番 第2楽章
    作曲 ベートーヴェン

5・
【弦アンサンブル】
シンプルシンフォニーより第1楽章、第2楽章
    作曲 ブリテン 

6. 【フルート2重奏】
2本のフルートのためのソナタ より
    作曲 シュルツ

7.【管打楽器アンサンブル】
フラワークラウン
    作曲 和田直也

8.トトロ~さんぽメドレー
    作曲 久石讓

9. 愛の讃歌~オーシャンゼリーゼ
    作曲 マルグリット・モノー他

10.アルルの女より「ファランドール」
    作曲 ビゼー


指揮は澤村杏太朗氏。
秋の深谷シティフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会の指揮をなさっていた、三河正典氏らに師事、現在N響の首席指揮者でもあるファビオ・ルイージ氏らのマスタークラスで学び、先日は新日フィルで指揮をされたそうです。


個人的には、となりのトトロのメドレーが、とてもよかったです。久石譲さんが指揮をしているオーケストラをよく聴いているので、馴染み深いというのもありますし、お子さんが楽しめる楽曲選び方をしつつ、大人も楽しめるように本格的に演奏しているのが素晴らしかったです。


1951年 ルロイ・アンダーソン
「ワルツィング・キャット 」

これも興味深い曲でした。
タイトルにある通り、ネコの鳴き声が弦楽器によって表現されるのですが、リアルなネコの声が入るなと思ったら、エレクトーンが出していました笑。
ワルツにのって、気持ちよさそうに踊るネコの様子が想像できます。

最後はイヌに吠えられて、バタバタと走っていく様も。
なんともコミカルな曲です。


なっちゃんのお嬢さんも、緊張しただろうに、とても頑張っていました。格好よかったです。

fc2blog_20240225212536737.jpg

見守るお母さん(なっちゃん)の眼差しが優しい。
素敵な演奏会でした。
次は10月27日だそうですよ(多分)。
 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】