fc2ブログ

記事一覧

今年も元気に誕生日を迎えました。

おかげさまで46回目の誕生日を迎えました。
メッセージやプレゼントをくださったお客様、お友達、ありがとうございます。
いつも関わってくださる方にも、家族にも感謝しています。

fc2blog_20231203230746d35.jpg
深谷のINASUN TABLEさんにて、お客様と忘年会。
美味しくて、たくさん笑って、最高の時間を過ごしました。


毎年、おめでとうを言っていただけることは、当たり前ではありません。


お客様とお店でお話ししていると、恵まれてるなぁと、いつも思うのです。

お店って普通は「必要なモノ」を買いにいくところだと思うのですが、お客様とは、お食事に行ったり、旅行に行ったり、顔を見に来てくれたり、大切な話を聞かせてくれたりと、特別な関係でいてくださっていると感じます。

つらいことを聞いて、一緒に考えたり、嬉しい話を聞いて、一緒に喜んだり。

また、お客様同士、ここではじめましてから、顔見知りになり、お友達になられて。

以前、「この歳になって、友達ができると思わなかった」と、おっしゃってくださったお客様がいて、私はそれが嬉しくて仕方がありませんでした。

同じお店にくるということは、趣味も似ているはずではあるのですが、しつこいようですがRiyonに来てくださるお客様は優しい方々ばかりで、暖色のなにかを体の内側に持っていて、それを優しく包み込んで、それを自分以上に、人のために使おうとしているイメージなのです。だからみんな、どこかでつながっている、惹かれ合っているのだと思うのです。


すごいな、こんなにいい人ばかりが集まるお店、いいお店だな(自画自賛笑)。

私は至らないことばかりですが、でも少なからず正直に、そういう意味では恥ずかしくないようにやってきたつもりです。
沢山の素敵なお客様や、変わらず仲良くしてくれるお友達。

仕事から、単なる「仕事」では片付けられない価値を感じて、日々過ごせています。そうさせてくれた皆さんには感謝しかありません。


たまに思いだす言葉、
それは清朝最後の皇帝、溥儀(ふぎ)の弟、愛新覚羅溥傑(ふけつ)の言葉で、

「相依為命(あいよっていのちをなす)」

(どんな時代であっても、巡り合った人を大切にし、助け合って生きていこう。相手を思いやる気持ちがあれば生きていける。)


これからもよろしくお願いいたします。



お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】