疲れたときは考えない

 03, 2016 21:19
今日は休み明けで、沢山の方にご来店いただきました♪
ありがとうございます!
 
 
ファイル 2016-09-03 18 33 45
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
どんなに楽しくても、疲れるときは疲れますよね。
家に帰ってきて、お風呂に入ると、
「はぁ~。」
と、絞るような声が漏れてしまうときがあります
 
 
 
 
仕事でも、遊びでも、遊びのような仕事でも、どんなに心が充実していても、身体は疲れます。
 
 
ものすごく疲れた日に、いろんなことを考えたら、止まらなくなりまして。
で、おぉ、いけない、と、ハッとして(笑)
そんなときは、明日やらなければならないことを考えない方がいいな。
と、思うのですよ。
 
 
心は元気でやる気もあるのに、疲れているのは「今」の身体なのに、そのヘトヘトの身体で明日のことを考えると、心が巻き込まれて、疲れてしまうことがあるからです。
 
 
だから、身体がつかれた時は、ただもうその日は、身体を休ませることだけを考えるのがいいと思います。
翌日すべきことは、翌朝、回復した身体のときに考えましょう。
 
 
 
 
お友達のピラティスインストラクターのちなちゃんはカラダのメンテナンスのプロ。彼女のブログにもよく書かれています。どこかに不調がでたときの、原因のひとつとして
「呼吸が浅くなっていませんか?」
って。
 
 
私は彼女から直接、そしてブログなどを通して何度も聞くことで
「あ、そうだ、ちゃんと呼吸してみよう」って思うようになりました。
 
 
ちなちゃんのブログのリンクを貼っておきましょう
 
 
心が元気ないときって、心だけの問題ではなくて、やはりカラダもクタクタになっているときもあると思いますし、そんなことない、カラダは元気っていうときでも、実は自分が気づいていないだけで、呼吸が深くできていないこともあると思うんです。
 
 
 
 
 
それから、これは私の切り替え法なのですが、私自身、そうは見えないかもしれませんが(笑)、実は割と落ち込みやすいタイプなんですね。
 
だからこんなことをしています。
 
 
 
 
自分を俯瞰してみる。
 
 
これは、
「落ち込んだ私は今、何をしているのか」
心の中というより、行動自体を斜め上から見ているイメージです。
 
 
 
 
それから次に、さきほどの俯瞰のイメージのまま
「私は落ち込みやすい人だから」
と、(第三者のように)認識してみる。
 
 
「私は落ち込みやすい人なんだから、ちょっと悲しいことがあれば、落ち込むに決まっているじゃないか。それは当然のことだ!」
と自分のことを理解してあげる言葉をかけてあげるんです(自分に)。
 
 
そうすると、少し楽になりますよ♪
 
 
ちなみにこれは、緊張しすぎているときにも使えます。
「私は緊張しやすい人だから、今緊張しているのは当たり前だよ」って。
 
 
そうすると、「そりゃそうだよね」って、少しは思えます。
緊張することは悪いことではないですからね。
 
 
 
「心とカラダは繋がっているから、疲れたときに心まで元気がないのは当たり前! 
 
元気になったらまた考えよう」
 
 
それでいいと思います!
 
 
気楽にいきましょう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?