fc2ブログ

記事一覧

CATS40周年

高校生のとき、初めてクラスメイトに誘われて劇団四季の公演に行って、、、まさかこんなにハマるとは。
その公演「李香蘭」には保坂知寿さんという当時四季にいた女優さんが出演者されていました。ミュージカル鑑賞自体は初めてではなかったのですが、衝撃を受けるほど格好よかったんですよね。未だに覚えています。

今日、四季の会の冊子に保坂さんの対談が載っていて、そのときのことを懐かしく思い出しました。


さて、劇団四季「CATS」が5月11日に日本上演11,111回を迎え、11月11日には、日本上演40周年を迎えるそうです。

とうとう名古屋公演も、2024年5月12日には千秋楽を迎えることが決まり、本日、来年1月~5月公演の「四季の会(劇団四季のファンクラブのようなもの)」会員先行予約が開始になりました。すでに11月11日と、5月12日千秋楽分は、四季の会会員を対象とした抽選が完了していますので、本日発売分、10月15日発売の一般発売分はそれ以外の日程ということになります。

fc2blog_20210607002314d3f.jpg

1983年11月11日の日本初演は、西新宿。

私がCATSを初めて観たのは、それからだいぶ後のことですが、いったい何度観たかわかりません。

キャストによって、ネコたちの特徴もそれぞれ異なるので、そこも見どころのひとつ。
1度見ればわかるどころか、1度観たら2度、2度観たら3度観に行きたくなるのがCATSです。目が2つしかないので、すべてのネコを目で追うことができないのがもったいないです。

人間に飼い馴らされることを拒否して、したたかに生き、人生を謳歌する強靭な思想と、無限の個性、行動力を持つジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するために集まる。
そして最後は、ただ1匹の猫が選ばれる。

CATSの元となっているのは聖書です。

先程も書いたように、私達人間のように、ネコにも個性があります。
本物のネコのようなしなやかな動き、素晴らしい歌、同じ人間とは思えない美しく力強いダンスに感動して涙がでてきます。



「公演」というのは、劇場を1年前に1ヶ月単位で押さえなければいけないそうです。となると、その時点で公演のサイズを決めなければならず、好評でも延ばせません。

浅利慶太氏は、ロングラン形式での公演を企画。そのためには専用劇場を持たなければということで、新宿にテント小屋を造ります。

今や当たり前となった、ロングラン公演、そしてチケットのオンライン販売は、「CATS」初公演のときに始まりました。

fc2blog_202008032038181dd.jpg

40周年ってすごい。求められること、実際に観に行く人々、そして続ける運営側の方々や、技術面で裏方の役割をする方々、そして劇団員の方々の力がないとできません。
(私のお店も40周年目指したいなぁ)

長野にある、浅利慶太記念館では(内部の写真はありませんが)、そのテントの模型が展示されていました。

fc2blog_20200803203854602.jpg

他にも様々な演目の衣装などが展示されており、四季好きには見応えある内容でした。私もしばらく行っていませんが、また行きたいな。劇団四季って素晴らしい。人間の力って素晴らしい。
まだご覧になったことのない方は是非。


さて、『CATS』を関東で観られるのはいつになるのでしょうか。楽しみに待っています。楽しみに待っています。楽しみに(しつこい)、、、。
 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】