今度っていつですか?

 07, 2016 20:25
昨日は、Sサイズ専門の婦人服【chourose】の江口社長(ジョーさん)行きつけの焼き鳥屋さんに連れて行っていただきました。
 
 
メンバーは、ジョーさんの他に、【エムズデザイン】の志谷社長(みっちゃん)、【日本デオドール】柿本社長(かっきーさん)、そして、私の投稿ではおなじみ【colorfulbody】村井社長(ちなちゃん)という、えらい方々です。
 
はい?「遠慮」?ソレナンデスカ?(笑)
 
そんな中、小さな店のイチバイヤー、堂々と一緒に焼き鳥にかぶりつきます!!!(でもRiyonのお客さま!安心してください!お店は小さくてもハートだけは負けてないYO!
 
 
fc2blog_20160507153950fb4.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
前に、韓国人のジソンくんが言ってたんですね。
「日本人の社交辞令ってわからない。」って。
「今度飲みに行こうの今度っていつなの?」って。
 
 
それを聞いていた日本人10人くらいのうち、半分くらいの方は
「その今度はない」
と言いました。
 
そしてその結果を聞いた私は
「へえ。そうなんだ」
と思いました。
 
大多数が手を挙げた方が「常識」となるのが社会だから、きっとそっちが常識なのです。
 
 
 
 
今回の焼き鳥の話は、少し前に「行こう」と決まった話を、ジョーさんがすぐにまとめてくださいました。
 
ジョーさんからのメッセージには
「社交辞令じゃないよね?」
と書かれていました。
 
 
勿論社交辞令ではなかったけれど、確認したくなる気持ちはわかるなぁと思ったんですね(笑)
 
 
fc2blog_201605071818079f2.jpg
 
 
決まるまで早かったなぁ。ジョーさんのそういう行動の速さが、仕事にも影響しているのかも。
 
 
社交辞令を言う方は、仕事が出来ないという意味ではありませんが、すぐに行動に移す方の仕事が遅いとは思えません。
こんな感じで仕事もこなしていくんだなぁと感じました。
 
 
 
日々、人様のFacebookやブログを見ていると、ここに行きたいとか、食べてみたいとか、、、というよりも、この人とゆっくり話がしてみたいと思うことはあります。
 
 
「すぐにいきます」とは言えない距離の方が多いですけど。
 
でも、先日ウチコさんやまささんと会ったときのブログにも書きましたが、会おうと思わないと、絶対に会えないじゃないですか。
どんなに近くの人だって。
 
 
お会いしたことのある方は、その時に少しでもお話しできていれば、なんとなくどんな方なのかってわかるけど、お会いしたことのない方に会いたいと思うかどうか。その労力を使ってまで会いにいこうと思うかどうかって、やっぱり日々の発信なんですよね。
逆に言うと、それ以外にありません。
 
 
 
ウチコさんや、まささんがどんなに素敵な人でも、発信されていなかったら、「遠いところにあるお店の人」です。
 
 
まだ会ったことはなくても、会いたいと思っている全国のみなさんは、発信をされている方です。なんとなくでもお人柄が見える方です。
 
 
だから、私がみなさんに「会いたい」って思わせてもらっているように、私もそうでなければいけないって思います!
 
 
短パン社長もよくおっしゃってるけど、人はお店と仲良くなることはできない。
でも、そこで働く人とは仲良くなれる(かもしれない)んです。
 
 
もちろん人間だから、合う合わないはあるでしょう。
でも発信をしていなかったら、自分を知ってもらえる機会がないということだから、興味をもってもらえるとかもらえないとかのステージにも立てない。
 
 
皆さんのことを知って、私のことを知ってもらう。
関係性を深めていくことは、とても刺激になります。
 
寝ていても(笑)
 
 
fc2blog_2016050711370513d.jpg
 
(目はあいていますが、熟睡中です)
 
 
だって、100人いたら100通りの考え、やり方、好きなこと。
みんな違う。知らないことが沢山ある。
それを知ることができる。
 
 
 
私が一生を通じて一人で学べることなんて、感じることなんて、たかが知れているのだから。 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?