こんなお店が増えたら、犯罪が減るんじゃないかって本気で思う。

 04, 2016 21:45
優しいお店があります。
 
 
その優しいお店は、群馬県伊勢崎市にあります。
 
 
fc2blog_20160504170024362.jpg
 
 
こんなお店の存在を知ったら、こんなお店が近くにあったなら、日本の犯罪が減るんじゃないかって本気で思います。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
親戚の家に行ったので、もう少し足をのばしてみようと、「商業界」のDM大賞に載っていた【Hi-NOTE】さんに行こうと思ったら、道を間違えてしまい、偶然入った小道にそれはありました。
 
 
【Coffee Life 3188】
 
 
カフェに寄るつもりはなかったのですが、なんとなく入った方がいいような気分になったんですね。
 
 
fc2blog_20160504165056a8b.jpg
 
 
かわいらしい白の建物。
 
海のにおいと波の音でもしてきそうです(でも残念、群馬県には海がありません)。
 
 
「チョコレートミルクコーヒーと、パンケーキをお願いします。」
 
「チョコレートにはグァテマラが合うんですよ。」
そう言うとオーナー(だと思います)は、珈琲の瓶を開けました。
珈琲は自家焙煎です。
 
 
グァテマラは正直そんなに好みではないのだけど、楽しみに待ちました。
しばらくして運ばれてきたそれは、ほのかにチョコレートが香る、美味しいものでした。
そしてパンケーキは、表面はカリッ、中はふわふわモチモチ♪クランペットという、イギリス発祥のパンケーキだそうです。
 

 
fc2blog_20160504165036eac.jpg
 
 
 
 
珈琲やパンケーキの味が美味しいのもポイントが高いですが、特筆すべきはそのオーナーの人柄です。
 
 
あ、昨日も陶芸家の人柄の話書きましたね。でも、それくらい、私にとって人って大事。
 
 
自分がどんな気分でいようが、そのときに触れた人次第で、優しい気持ちにも、イライラした気分にもなれます。
 
人を元気にするのって、人なんですよね
 
 
そのパンケーキと同時に
「よかったらこれもどうぞ」
と、差し出されたのはクッキーでした。
 
 
fc2blog_20160504170102946.jpg
 
 
さりげないお心遣いに、心が温かくなりました。
 
 
 
扇風機、レジカウンター、珈琲をのせてある棚、ところどころに飾られた小さな雑貨、窓から見える楓。
1つひとつは、決して主張するものではありませんが、そんなわざとらしくない感じがまた、このオーナーの拘りや、お人柄を象徴するものなのでしょう。
 
 
お客さまに爽やかな風を感じる時間を過ごしてほしいという気持ちが、細部に見られます。
 
 
帰りがけにショップカードをいただこうとしたら、
「ショップカードはありませんが、かわりにこちらをどうぞ。期限も気にしなくていいです」
 
 
fc2blog_2016050417024866e.jpg
 
 
優しい人に会うと、少し自分が小さく見える。
優しい人に会うと、素直に嬉しい。
 
 
 
だから、してもらって嬉しかったことは、人にもしてあげる。
私もなるべく、人に優しくいよう。

 
その人が、いつも以上に周りの人に優しくなるくらいに。
 
そんなことを感じた休日でした。
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?