自分で決めつけても、幅を狭めるだけでした。

 01, 2016 22:50
お客さまと話していると、直に喜びの声が聴けるから嬉しい♪
いつも、沢山のお客さまと、おいしいケーキの話や、美味しいパンの話や、カフェの話や、、、あれ?全部食べ物の話ですね(笑)
 
 
いいんです。楽しいから
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
IMG_4499[1]
 
 
そんなおしゃべりをしながら、初めて会う方同士で、「あれもいいね、それも似合うね」って盛り上がります。
 
 
 
こちらのお客さまなんて、お祭りに着ていくお洋服を何度も買いに来られています(お祭りは1度ですけど(笑))
 
IMG_4509[1]
 
でも、たぶんそこはそんなに重要ではなくて、
「お祭りに行くのに、どれを着て行こっかなぁ」
それを考えていることを、たぶん楽しんでくださってるんですよね。
 
IMG_4508[1]
 
 
こちらのお客さまも、仕事があるからなかなかお出かけする時間がなくて、タグがついたままの服がたくさんあるのよねぇと言いながらも、いつもお買い物にきてくださいます。
 
やはり、目的は服そのものではないのだなぁと感じさせられますとっても嬉しい♪
 
 
 
そして、最近はそういった食べ物やさんのお話に加え、ブログの内容に触れるお話しが増えてきました。
 
 
 
Riyonのお客さまは、インターネットそのものをされていない方が多いんです。
 
だからブログを書いても、もしかしたらお客さまはどなたも読んでくださらないかもしれないなと思っていました。
だけど、書いてみることに決めたんです、ある日。
伝えることの威力を教えてもらってから。
 
 
 
「ブログなんか書いても、誰も読んでくれないよ」
って、自分で勝手に決めつけて、やってこなかったから
 
 
やってみよう。
それで本当に誰も読んでくれなかったら、そのときにやめればいいって思ったから。
 
 
 
でももちろん、ドキドキはしているのです。
 
「こんなの誰の役にも立たないかな、どうしたら喜ばせられるかな」とか。
「文章はわかりづらくないかな」とか。
 
私はまだまだだから、そんなことを毎日考えていないと書けないんだけど、でも、今日はこんなことを書こうって思ったら、なるべく伝わるようにとは考えるんです。(これでも一応(笑))
 
 
だけど、だからこそ、
 
 
お客さまからいただく言葉の数々に、
発信してきたかいがあるなぁって本当に思うんです。
 
 
3日前も、ブログを読んでくれている方に
「実は今日、ウチコさんが来るんですよ」
と言ったら
「えーーーー?!うそーーー!」
と、普通に会話が通じた方が何人もいらっしゃったし、昨日も、
 
「村上って結構遠いのよね」
ってお客さまがおっしゃるから、
「え?HAPPYSUGARが村上にあるって、わざわざ調べてくださったんですか?」って(笑)すごいですよね!
 
 
それに、
「毎朝、珈琲を飲みながら読んでいるの」
(えーっと、新聞ほど役に立たないけどいいですか?(笑))
 
「毎日読んでるせいで、すっかり会ってる気になっちゃって、Riyonに行ってないって忘れてたの。今日水がなくなっちゃうことに気づいたから、慌ててきたのよ」
(あぁ。そんなこと言ってもらえるなんて、感謝しかないです。)
 
確かに、先ほども書いたように、インターネット自体されていない方は多い。でも、読んでくださっている方が現にいる!!!
 
 
そのおかげで、こうして書けている
 
 
 
自分で勝手に狭めていました。
 
それをとっぱらったら、お客さまともっと距離が近くなりました!!!
 
 
 
でもね。
 
 
毎日ブログを読んでくださっているという方に、母は頭を下げていいました。
 
 
 
「ご迷惑おかけします」
 
 
 
って、そりゃないよ!ママーーーーーーー!
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?