塩鰹のお茶漬けが売れた理由は、美味しいから。それだけ?

 22, 2016 21:45
googleで「ダイバイヤー」と検索すると、ダイバイヤー公式よりも、短パン社長の方が上に出てくるので、うっかり短パン社長のサイトからお茶漬けセットを注文するところでした(笑)

 
 
fc2blog_20160422191701ea7.jpg

 
 
昨夜(日付は今日)短パン社長ご出演の「ダイバイヤー(大きなくくりの番組名#ハイ_ポール)」
紹介された、おいしそうなお茶漬けをご覧になって注文しようとサイトを開いたのは私だけではないはずです。

 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
ところで、この「ダイバイヤー」のTwitter、ご覧になられた方いらっしゃいますか?短パン社長のリツイートが多いんですね。
なるほどやはり、短パン社長の影響力というものを改めて感じさせられますよね。
 
 
fc2blog_20160422205723059.jpg

 
 
あまりTVを見ないせいもあるかもしれませんが、実は私、この番組の宣伝を1回も見たことがないんですね。
だから、社長が出ていなければ、社長が発信しなければ、この番組のことを知ることもありませんでした。
 
 
社長のTwitterのフォロワー数は、1万人。
その1万人がリツイートしたり、友達やご家族に話したりしたら?
いったい何人の方が、短パン社長経由でこの番組を知ったのでしょうか?
 
 
私だけでも、リアルのお客さまや友達、親戚など、今数えられるだけでも30人以上の人に直接話しています。
 
それにTwitterやブログなど、SNSでも発信しているので、それを見てくれているお友達まで入れたら・・・?
 
 
そしてそれを、社長と繋がっている人みんながやっていたら・・・?
うひょーーー!
 
 
発信ってすごい!!!
 
fc2blog_20160422211011cb9.jpg

 
先ほど書いた塩鰹のお茶漬け、とても美味しそうでしたね。(撮り方が下手ですみません)
が、私はこの番組を観るまでその存在を知りませんでした。
 
 
高級料亭からも注文がくるほどのもの。
どんなにいいものでも、知られていないということはもったいない!
(もちろんテレビにとりあげられただけでもすごいので、すでに有名なお店なのでしょうが、私のように知らなかった人も多いと思います)
 
 
でもそれだけではなく、この社長の番組宣伝の発信によって、そのお茶漬けの広まるスピードは倍以上になっているはずです。
もっとすごいのは、短パン社長のお友達やフォロワーは、短パン社長が「美味しい美味しい」と食べているのを見て、食べたくなる方が多いと思うんですね。
 
もちろん前園さんや、経沢社長のお友達も。

 
fc2blog_20160422211659b0e.jpg

 
 

これはあなたが
「どこどこのレストラン、すっごく美味しかったよ~」
と言ったのを聞いて、お友達が
「○○ちゃん(くん)のおすすめなら、行ってみよう!」
と思ってくれるのと同じことですよね!
 
 
今、この時代は、リアルでつながる友達だけでなく、SNSのみを通してつながるお友達も「信頼できる情報」を握っているということです。(もちろん、どこの誰なのかを、ある程度明かすことが前提ですけどね。)
 
だから、番組を観ている人の中には、買う人の中には、SNSでしか社長と繋がってないけど、社長が言うなら・・・という方も多いと思います。
 
信頼できる情報を握っている人だから。
それがたとえ世界一や日本一でなくともよいのです。(これがイマイチだという意味ではありません)
 
その人が美味しいといったから、食べてみたい。
その人が美味しいと思ったその「モノ」や体験した「コト」を、共有しようとすることに、意味を感じませんか?
 
 
番組でも、いつもと変わらぬことをおっしゃる社長がいました。
 
誰が作ったのか。誰が売っているのか。誰が伝えるのか。
「モノ作り」には必ず人が関わっていますから

 
 
池上彰さんも、新聞や本を読むとき、それを人に伝えるならどう伝えるかということを考えながら読まれるそうです。自分がわからないことは、人に教えてあげられないですものね。
 
私も、短パン社長やエクスマの皆さまから学んだ大切なこと。それを
「それってなあに?」
と人から聞かれたとき、相手に伝わるように話せるくらい、カラダに沁み込ませたいと思います。
 
 

fc2blog_20160422213234542.jpg

 
早く塩鰹、届かないかなぁ♪
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?