fc2ブログ

記事一覧

THE FIRST SLAM DUNKを観に行きました

やっと観に行けました!映画「THE FIRST SLAM DUNK」。
待望のスラムダンクの映画版です。

fc2blog_20221221230251557.jpg

映画館で、開場を今か今かと待っていたところ、どんどん人が列を作っていくので、さすがスラダン人気あるわ。早めにチケット買っておいて正解だったなと思っていたら、みなさんこちらの開場とともに、流れていきました。

fc2blog_20221221230451943.jpg

スラダンじゃないんかい!

さて、そんなスラムダンク、私はまさに世代なのですが、劇中、それぞれの登場人物の過去がわかるシーンも少しずつ入っており(流川だけ薄かったかな)、スラダンを全く知らない若い方々も、楽しめるのではないかと思います。

(情報は予告程度、ネタバレなしです)
前売り券発売後に声優が一新されることが発表されたため、ネガティブな話を目にすることも多くありました。正直、私も声優さんが替わることは多少残念に思っていましたが、実際に観たら、まったく違和感がないと言いますか、クセもなく、今回の劇場版はアニメ版とは描き方も違いますし、これはこれという感じがしました。
とにかく素晴らしいので、そんな議論はもういいんじゃない?という感じです。交代した声優さんたちもプロですから、当たり前といえば当たり前ですが。


桜木花道役は、ジャイアンでおなじみ木村昴さんですが、とてもいい声なので、天才桜木と自ら名乗るほどの花道の性格を考えると、やや男前感がありすぎるかもとは思いましたが、予告でも分かる通り、今回の主人公はりょーちんこと宮城リョータなので、あえて目立ちすぎないように計算されているのかもしれません。

スラダンには安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」や、三井の「安西先生・・・。バスケがしたいです」、花道の「左手は添えるだけ」など、名台詞や、印象に残る台詞やシーンが多いですが、そう考えると宮城リョータという人物は、印象に残っているエピソードが(あくまで私の印象ですが)他の人に比べると、やや弱かった気がします。
それでも、自分より何十センチも身長の高いプレイヤーたちに囲まれながら、「No.1 ガード」になるために奮闘する姿、好きです。というか、嫌いな人はいないはずです。

fc2blog_202212212302394c3.jpg

正直なところ、マンガを読んでいたのはいつだっけ?アニメを観ていたのはいつだっけ?というほど昔で、こんなところで私ごときの知識でブログを書いたら、熱狂的なファンの方に怒られそうなほど、原作の細かい部分を覚えていません。
そんな私ですら、ああああああああ!こ、ここは!!!と、興奮するシーンがあったり、結末を知りながらハラハラしたりと、大忙しでした。
(個人の感想なので、勘弁してやってください。ガチファンの方すみません。)


1人で観に行ったので、泣いてて恥ずかしいなと思ったのですが、周りもおひとりで来ている方が多くて、女性も男性もみんな鼻をすする音が聞こえてきたので安心、、、というか、勝手に周りの皆さんと一体感が生まれた気がします(気のせいなのか)笑。

ドリブルの音、バッシュの擦れる音、息、スピード感、表情、緊張感のある画。とにかく緩急あり、臨場感がすごかったです。
相手の山王もよかった。

蛇足ですが、本編前に流れてたマスクかなにかのCMで、最後に「要チェックや!」って言ってて。
あれ?(スラダンにでてくる陵南高校)彦一(の口ぐせ)じゃん!って笑ってしまいました。もしかしたら全国ではなく、地方限定のCMだったのかもしれないし、ねらっているかどうかもわかりませんが笑。偶然だとしたら出来すぎています。



もはや予告見るだけで泣けそうです笑。
もう一回観に行きたい。
もっと音がいい映画館で観てみたい。



新宿駅のプロモーションも格好いいですね。
そういえば、映画のオープニングも格好よくてゾクゾクしました。

ネタバレなしだとこんな感じでしょうか。
とにかく格好いい映画でした。
 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】