fc2ブログ

記事一覧

旅行の想い出は観光地だけではない

先日、芝公園から駅に向かって歩いていると、ご年配のご夫婦に呼び止められました。
手には大きなキャリーバッグ。

fc2blog_20221213003830ac1.jpg

あるホテルの場所を聞かれたのですが、私も近くであるということしかわからず、「すみません、私も東京ではないので。。。」と言いながら、google mapを開きました。
「そこの増上寺をすぎて、、、」と言いかけて説明をやめ、一緒に歩くことにしました。


どちらからですかとお聞きすると、山形の米沢からだとおっしゃいます。
私の母は戦時中、新庄に疎開していたので、山形には親近感があるんですと伝えると、お二人とも、そんな共通点に喜んでくださって、「新庄は新庄祭りね!少し前に行ってきたわね!」とニコニコしておっしゃいました。
仲の良いご夫婦。

あまり歩かせてから間違えているといけないので、ちょっと待っててくださいとお伝えし、急ぎ足でホテルの確認をしに行きました。また急いで戻り、再びお二人と歩きました。初めて会う方ですが、とても喜んでくださり、何度もお礼を言ってくれて、私まで嬉しくなりました。
東京へ来たのは、ご家族に会うためか、ご親族の結婚式か、それともお二人だけの観光か、聞かなかったのでわかりません。

でも、歩いている途中で、東京タワーの写真を撮っていたくらいだから、ネガティブな気分の旅ではないはず。

私自身、今までに旅行先で、現地の方や、そこで出逢った日本人に優しくしてもらったことが何度もありました。
観光スポットそのものも大事ですが、誰かから受けた親切や感じのよい応対って結構大事で、観光そのものもいいけれど、人との出逢いも、もれなくその土地自体の想い出として残ります。


私は東京人でもないし、詳しいわけでもありませんので、もたもたしてしまったけれど、道に迷うというちょっとネガティブなことが、自分に出来る、ほんの数百メートルの道案内で、東京旅行の小さな嬉しい出来事として記憶されたらいいなと思いました。

最近あった、ちょっと嬉しい小さなお話でした。
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】