抑揚のない「ありがとうございましたぁ」は何も言わないのと変わりません。

 21, 2016 22:17
昨夜は、お客さまにおめでたいことがあったので、一緒にごはんに行きました。
 
 
fc2blog_2016042119525673c.jpg
 
写真NGだったので、自分だけ(笑)
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
先日、あるお洋服やさんにはいりました。
 
「いらっしゃいませぇ」
「お似合いですぅ」
「ありがとうございましたぁ」
 
その言い方に、別に私がこれを買っても、この人には何の関係もないしね。と思いながらお会計をして、お店を後にしました。担当してくれた方は、私がお店を出るときに、こちらを見てはいませんでしたけどね(笑)
 
そんなことがあると、いろいろ思うことがあります。お客さんと店員の関係って何だろう?
 
 
 
 
こうして同じところに長く立っていますと、お客さまの様々な節目に立ち会ったり、報告していただけたりします
 
 
「孫が産まれたの」
「娘が結婚したの」
「息子の就職が決まったの」
そんな嬉しい報告を何度も聞いてきました。
 
息子さんやお嬢さんのご結婚相手を紹介しに連れてきてくださった方も、何人もいらっしゃいます。
お嫁さんと2人でいらして、お嫁さんが選ぶ姿を嬉しそうに見ているお客さまの姿をみると、とてもほっこりします。いつも買っているお店で、お嫁さんに買ってあげるということに意味を持たせてくださっているんですよね。
 
 
そのように、お客さまの生活に密に関わらせていただいていることを、大変嬉しく思うのです。親戚や友達みたい♪
 
 
 
よくいらしていただけるお客さまだけでなく、SNSで繋がっているだけで、普段あまりお会いできない方も、「人と人とのつながり」を意識して、その温かみを胸に抱いて、お買い物してくださる方が多いなと、この頃は強く思います。
 
 
 
そういった方々が決まっておっしゃるのは
「ありがとう」
 
大切なお金を出して、買ってくださったのはお客さまの方なのに、そんな風にお礼をいってくださる方ばかりなのです。
なんて温かい。
 
わざわざお店に来てくださること、直接見れないのに私の目を信じて個別のメッセージでご購入してくださること、言う必要のないお礼を言ってくださること。そんなお客さまに私ができることは、生活を「ちょっといいもの」「なんか心地よい」状態に変えること。
高級でなくてもいい、気に入ったお洋服を着て、素敵な灯りの中、素敵な器で美味しいお食事をとって、笑顔でいる。
そんな姿を想像して、私たちも嬉しくなるのです。
 
 
世界中のみんなはできなくても、誰かが幸せになること。
 
 
 
そうそう、今晩TVでお会いできるあの方も、みんなの笑顔を自分の喜びとする方でしたね!
 
はいっ!本日(日付は明日)26:10スタート
フジテレビ「#ハイ_ポール」の中の「ダイバイヤー」
に、短パン社長がレギュラー出演します。
 
 

fc2blog_201604211955043c5.jpg
 
「情熱を持った職人たちの商品」と、「モノ作りの物語」を本気で応援する新型地方活性化プロジェクトだそうです。
 
どのような番組になるのか今から楽しみですが、どんな内容であれ、おそらく私たちがよく知る社長がそこにいると思います。
 
 
直接お会いしようが、TVだろうが、SNSだろうが、社長はかわりません。以前社長が出演されたパイセンTVの観覧に行ったときもそうでした。共演者に気を配り、前に出るよう促していました。カメラが社長の方を向いていないときのお話です。
それを見て、社長らしいなと思ったので、今でもよく覚えています。
 
いつでも人をちゃんと見て、お話ししたり発信したりして、みんなを笑わせながら、お尻を叩いてくれます。
 
ちなみに、この番組『#ハイ_ポール』は、関東のみの放送ですが、フジテレビの無料配信サービス「+7(プラスセブン)」にて、番組放送終了後翌日正午から次回放送開始までの期間、無料配信されるそうです。
お楽しみに!!!
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラ♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?