幸福感をもたらすことは、時間を贅沢に使うことかもしれません。

 14, 2016 19:07
私はつい、効率というものを求めてしまいます。
勿論、人と話しているときはそんなことないのだけれども、何かをしながら別のことを考えていることが非常に多い気がします。
 
 


こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
1つひとつの仕事自体が遅いせいか、そういったことで時間の短縮を図るよりほかないからかもしれません。
だから今目の前の仕事をしているときも、「次はアレをやって、その次はアレをする。」
どの順番でやったら早いのだろうと、考えていることが多い。
 
 
自分の思うようにいくのが気持ちがいいのです。
(もちろん、もっといい方法があるのかも知れませんが、思いつく限りの効率です
 
 

でも、ふとした瞬間に我に返ると言いますか
「なにをそんなに焦っているのか」
と思う瞬間もあるんです。
 
 
自分が決めたとおりに進まないと「なんて仕事が遅いんだ」などと自分に言いたくなるけれど、先日、お友達のことを考えていて、「しあわせのパン」という映画が思い浮かんだあのとき、そういう「ゆったりした」時間も大切だと思っている自分もいるんだったと思い出しました。
 
どちらも私だと認識しているし、両方持っていていいと思っているのですが、たまにうまくバランスがとれていないときがあるんですね。
外のお花には、ちゃんと気付ける自分でありたいのに。
 
 
 
 
一見無駄にも見えるゆったりした時間は、その後の生産性を高めてくれる(集中しやすい)かもしれないし、それ以上に大切な「幸福感」をもたらしてくれるかもしれない。
そんな余裕をきちんと持っていることで、もっと人様に優しくして差し上げられるかもしれない。
 
 
 
 
昨日、ウチコさんにお願いしておいたケーキが届いたんですね。清水さんのカンカンとともに。

 
 
ファイル 2016-04-14 17 41 38

 
 
ただ切って、適当なお皿にのせればいい。
でも私は迷うのです。どの器にのせようかと。
 
それはそこで得られる幸福感を味わうために他なりません。
 
「ウチコさんが心を込めて作ってくれたケーキを、大切にいただく
ゆったりとした時間。贅沢です。
 
ファイル 2016-04-14 17 42 28

 
 
どんなに時間が足りないと思うときでも、幸せは自分で見つけるものですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?