あの人のことを一言で表すと?

 13, 2016 22:41
しょうじゅさんは言いました。
「今日はキャッチフレーズを考えようと思って!」
「キャッチフレーズ?自分で?」
「違います!たとえばみわこさんのことなら、みわこさん以外のみんなで決めるんです。はい、どーぞ!!」

 
その提案は面白いものでした。
 
 
こんにちは。
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 

昨日は「セールスのことをシェアしましょう」
というしょうじゅさんの提案で、溜池山王のANAインターコンチネンタルのラウンジにて、フロリダの皆さまの仲間入りをさせていただきました。
ジュエリー販売のしょうじゅさん、美容師のまゆさん、ピラティスインストラクターのちなちゃん、勝村さんの奥さまのともちゃん、お片づけのかなさん、臨床心理士のなおちゃん、私の6名です。
 
fc2blog_201604131253084b6.jpg

 
場所がラグジュアリーなうえに、しょうじゅさんは頭のてっぺんから足の先までラグジュアリー感がにじみ出ています。
 
私はしょうじゅさんを、正確にはしょうじゅさんの文体をみていますと、太宰治の「斜陽」の書き出しに出てくる「お母さま」を思い出すのです。
それを言ったら、皆さんにきょとんとされました(笑)
勿論、私の勝手なイメージですが。なんにせよ、好きな一節なのです。
 
fc2blog_20160413125741ca4.jpg
 

さて、先ほどのキャッチフレーズですが、皆さん私のことを「一言で説明する」ということにすごく一生懸命になってくださって、初めてお会いした方までもが、印象で色々おっしゃってくださるわけです。
 
人のことを言葉で説明しようとする機会なんて、そうないじゃないですか?しかも一言で表すなんてとても難しい。
 
それを、自分のボキャブラリーの中から絞り出すわけです。途中から自分との戦いになってくるんですよね。もっと当てはまる言葉があるんじゃないかって!脳をフル回転
 
 
しょうじゅさんは「長所を言って」なんて一言も言っていないのです。キャッチフレーズをきめる為に印象を言うよう促しただけです。「それなのに、みなさん長所しか言わないんだな」と気づいたのはそれからだいぶ時間がたってからでした。
それにしても、長所というのは、いくらでも出てくるものです。とても一言で言い表せないくらいに。そうなると益々まとまらないのですが、人様のいいところがたくさん出てくるって、とってもいい気分なんです
 
それに、自分もいいところを沢山言ってもらうわけですから、当然の事ながら気持ちいい言葉のシャワーを浴びることになります(笑)
初対面の方とは距離が縮まるのが早いですし、親しい方とはもっと親しくなるわけです。
 
 

しょうじゅさんは美しい花が描かれたポストカードに、1人ひとり決まったキャッチフレーズを書き、渡してくれました。
 
 
ちなみに私は
 

「Riyonのはいからさん」
 

です。いかがですか?
自分ではピンと来ません。それがまた面白くていいんです。
皆さんがそう思うのなら、そうなのですから
自分で見えない自分を、皆さんに沢山教えてもらえました。
 
 
辺りが暗くなってきた頃、私たちはしょうじゅさんいきつけの、新宿3丁目にあるお店に場所を移動させました。
そこで、カッキ―さん、サイトウくん、国分さん、利恵さん、橋本さん、志麻さん、藍さんと合流。
 

fc2blog_201604131244226f6.jpg


 
そんなにたくさんの方がいらっしゃるとは知らなかったのでビックリしましたが、皆さんとお話しできて、とても刺激になりました。
みなさん話に夢中になっているとき、目が素敵なんです。引きこまれます。
そして、これは今回に限ったことではありませんが、目くじらをたてて売上の話をする人なんて、誰もいないんですね。
藤村先生がよく、こうおっしゃいます。
 
「どちらが儲かるかではなく、どちらが楽しいかで選ぼう」
 
皆さんそういう考え方なので、面白いことが好き、お客さまと向き合うのが好き。
だから業種業態が違っても、興味深くて、身を乗り出しお話を聞きいってしまいます。


 
fc2blog_2016041312432639e.jpg
 
ポジティブな言葉が口から出ると、話し相手も自分の耳もそれを聞いています。だから楽しいのは当然です。
ですから、さきほどの
「あの人のキャッチフレーズを考えよう!」
はぜひオススメです♪
長所ばかり出てきて、否応なしに楽しくなりますから。

 
fc2blog_20160413124307a23.jpg

 
 
 
熱い、というか、暑っ苦しい夜でした(笑)
 
 
 
 
 
 

 
Twitterもやってます!コチラ♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?