たまにはゆっくりしてください。

 11, 2016 21:09
こんにちは。
ちょっとお疲れ気味のあなたに、お手紙を書きたいなと思っていたら、カフェオレを飲みたくなりました。
あなたもどうぞ♪
 
ファイル 2016-04-11 15 49 04

 
私はまだ、あなたと会ったこともないし、知り合ってからもそんなに時間がたっていません。
けれども、知っていることもあります。
 
こんにちは
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
あなたの文章を読んでいると、とても素直でまっすぐな方なんだなぁと伝わってきます。それに、ちょっとしたことですが、あのアーティストが好き。あのアニメのあのキャラクターが好き。あなたが好きなことを発信していると、人はあなたに声をかけやすい。共通の話題で盛り上がることができて楽しい。
 
 

あなたの投稿やメッセージの内容から、あなたが「人が好き」なのが伝わってくる。
 
 
それに私は親しみをおぼえたし「会いたい人がまた増えたなぁ」と感じています。だから、人に興味を持ち、自分から距離を縮めるコトバをかけられるあなたの姿は、私にはとても魅力的に映ります。
 
 
人を元気にするって、人に関心がなければ出来ないことだと思うのです。
あなたを含めて、私の知ってる「人を元気に出来る人」って、みんなそうだなって感じます。
ひとつのパンをもっていたら、それをちぎってさしだすような、そんな優しさです。
 
 



なんで急にこんなことを言いだしたのかというと、なんとなく、なんとなくですよ、違っているかもしれないけれど
「少し疲れて、弱っているのではないかな」
と感じたからです。
 
 
疲れているときは、身体が思うように動いてくれないから、
「こんなふうに動けない自分はダメだ。そういえば私は昔からそういうところがあった。お友達のAちゃんはとても頭がいいし、Bちゃんはとても絵がうまい。Cちゃんはとても美人。それなのに私はどうだろう?」
そんな風に、人の良いところVS自分の悪いところみたいに、違う土俵で闘おうとしてしまう気がします。

 
 

でも、もしもあなたにいいところがないのなら、あなたの周りに友達がいるのはなぜでしょうか?私があなたと会いたいなと思うのは何故でしょうか?
 
 
自分のことは自分で見えないだけで、あなたの周りの人は、あなたの良さをきっと知っています
 
 

今日は、そんなあなたにおすすめの1本を紹介したいと思います。
お仕事でお忙しいこととは思いますが、もしもこの手紙のことを思い出すことがあったら、是非見てみてほしいなと思うのです。
 
 
 

「しあわせのパン」


 
 
ファイル 2016-04-11 18 00 12

 

 
舞台は北海道。そこに一組の夫婦がいます。東京から引っ越してきたのです。
2人は美味しいパンを出すカフェを営んでいます。夫が丁寧に焼いたパンに、妻は季節の野菜をふんだんに使った料理を添え、お客さまにだしています。そこに、効率や損得はありません。
 
ファイル 2016-04-11 14 55 43

 
ハリウッド映画のようなハラハラやドキドキ、ましてやカーチェイスなんてものはありません。ではリアリティーはあるのかといったら、日常ってもっと時間に追われているものかもしれない。
けれども、こういう日だってあっていいじゃないかと思えるし、これをそのまま、見たままに、なんとなく感じてみるという時間。そんなのも必要ではないかなと思うのです。
 
ファイル 2016-04-11 14 55 03


 
そのカフェには、様々な事情を抱えたお客さまが来るのだけれど、パンやおいしいお料理そのものは、あくまで表現にすぎなくて、その人たちの「事情」を受け入れて見守る夫婦の愛情です。
 
ファイル 2016-04-11 14 54 47

 
あなたにもあるはずです。
あのパン屋さんの美味しいパンを、あのケーキ屋さんのケーキを口に入れた時の、なんとも言えない幸せな瞬間が。
温かいカフェオレボウルを両手で持って、ゆっくり飲んだときの、胸まで温まりそうな時間が。
 
 
まるで無限かと感じるほどに、その時間の流れ方はゆっくりしています。


 
ファイル 2016-04-11 14 55 30
 
 
そうして見終えたとき、おそらくあなたはもう、自分のダメなところをわざわざ拾い上げるようなことはしないはずです。
そんなことより、もっと気持ちのいい時間の使い方があると気づくから。
 
 
 
今日も1日お疲れさまでした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Twitterもやってます!コチラ♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?