韓国語が話せない人の韓国語レッスン♪

 16, 2016 19:57
私は韓国が好きです♪
 
私だけではなく、K-POPにハマっている方、韓流ドラマにはまっている方、韓国料理が好きな方、たくさんいらっしゃると思います。
お客さまでもお好きな方が大勢いらっしゃいます。
 
 
では、韓国語に触れたことはありますか?
 
 
まもなくGWです
 
韓国旅行に行かれる方も多いのではないかなぁと思ったので、今日はいつもとはちょっと違うブログ、韓国語のお話をしてみたいと思います。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
そういう私はというと。。。挨拶など基本的な言葉しか話せないので、偉そうなことは言えないのですが、私の知っていることだけでもいいかなと思って、、、(笑)。
 
 
 
韓国語って、実は日本人の私たちにとって、ほかの言語よりも覚えやすい言語なんですよ♪
 
 
私はこのブログで、
「本当だ!韓国語ってこんなに親しみやすいものだったんだ!」
 
と30人くらいの方に(それ以上かも!)思わせる自信があります(笑)
 
なぜかというと、ハングルも日本語も漢字から来ている言葉が多いからです。
そして、文の並びが英語などと違って、日本語と同じなのです。
 
 
例えば日本語で
「私はリンゴを食べます。」
(主語+目的語+動詞)
 
英語だと主語の次に来るのは動詞ですよね。
主語+動詞+目的語
 
 
でも、韓国語は日本語と同じ並びなのです。一応カタカナで書きますと
「チョヌン(私は) サグァルル(リンゴを) モゴヨ(食べます)」(主語+目的語+動詞)
となります。
考えるときに日本語の順番だから楽なんです
 
 
 
さてここで
「皆さまが知っている韓国語は?」
と聞いたら、おそらくでてくるのは
 
 
fc2blog_20160416182551b42.jpg
 
 
「アンニョンハセヨ」 (こんにちは) と、
 
 
「カムサハムニダ」 (ありがとうございます)
だと思います。
 
 
これ、実は漢字からきているんですよ。
 
アンニョンというのは「安寧」 ハセヨは、尊敬語で「~でいらっしゃいますか?」
「安寧でいらっしゃいますか?」
会った時の挨拶です。ですから日本語に訳すと「こんにちは」になるわけです。
 
 
ではここでクイズです!
 
Q,「カムサハムニダ(ありがとうございます)」の「カムサ」はなんという漢字からきているでしょうか?
 
 
チッチッチッチッチッ。はい時間切れでーす。
 
 
 
 
答えは
「感謝」
です。ハムニダは、やはり尊敬語です。
「感謝します」=ありがとうございます。と訳せるわけです。
 
 
いかがでしょうか?
韓国語って親しみやすくないですか?
 
 
 
これで興味を持った方は、私に答えられることなら(ほとんど答えられないという説もありますが)聞いていただいてもいいですし、「もっと勉強したくなったかも!」という方は、ゆるく楽しい韓国語講座もいいかもです。
 
 
fc2blog_20160416181343237.jpg
 
 
前にも紹介した韓国人アーティストのユ・ジソンくんは、韓国語も教えています。
場所は新大久保駅から徒歩3分くらいの所にある「カイサル」というカフェです。
 
fc2blog_20160416181429070.jpg
 
 
毎週水曜日
基礎クラス  17:00~(50分)
会話クラス  18:00~(50分)
 
料金は¥3000ですが、「毎週確実に行けるとは限らないから、行けるときだけ行きたい!」という方には、1回ずつ支払うシステムはいいかもしれませんね。
 
fc2blog_20160416181405fbd.jpg
 
私も行けるときは行っていますが、ここ最近全然行けていません。
 
 
ジソンくんの韓国語講座にご興味のある方はコチラをどうぞ♪
 
 
ハングルが記号にしか見えない方も、実はあの文字、すべてアルファベットに置き換えることができるので、それが読めたら基本的なハングルは読めるようになります。
 
 
それが読めるようになると、
キムチは「キムチ」ではなく「キmチ」(ムとは発音せず、ムの時に唇を閉じます。「ン」のような感じ)
と言えるようになるので、韓国でごはんやさんに行ったら、是非試してみてくださいね!(でも、キムチは頼まなくても出てくるんでした(笑))
 
 
 
冗談はさておき、私たち日本人が、外国人観光客の方に
「ありがとう」
と日本語で言われると嬉しいように、外国の方も、その国のご挨拶をするととても喜んでくれます。
 
 
以前、韓国の屋台で、狭いベンチに、韓国人と中国人、そして日本人(私)が座ったとき、屋台のおばちゃんが「みんな友達だ」と言って、とても喜んでいたことがあります。
 
 
その国の言葉を、挨拶だけでもいいから使う。
それは、交流の早道です
 
では楽しいゴールデンウイークを!!!
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?