製品をいかに伝えるかではなくて、人やことを伝えたヨータさんのこと。

 01, 2016 21:05
なんの嘘もつかないまま、4月1日が終わろうとしています。
ユーモアに欠け、申し訳ございません
さて、1日だけのはずが長くなってしまったフロリダシリーズ。
 
 
なんでもそうですが、中に入ってみないと見えないことがあります。
 
けれども、外からだからこそ見えることもあると思っています。
 
 
こんにちは。
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】 みわです。
 
 
しつこいようですが、フロリダ族の方々は本当に優しくて明るい。話していて楽しくて仕方ないです。
 
 
ファイル 2016-04-01 17 17 32
 
奥、右から:フロリダ族の磯野さん、ヨータさん、サイモンさん、ミッツさん
手前右があいちゃん、左がともさんです。
 
 
 
今回の登壇は、ゲスト講師の坪井さん、フロリダ族酋長の勝村さん、そして忘れてはならないのは、ヨータさんです。
坪井さんが何度「ヨーダ」といっても、決してあきらめることのないヨータさん。根性とはこういうことかもしれません
 
 
ヨータさんは、コラーゲンマシンでおなじみ、株式会社GOODTIMEの副社長ですが、NO.2というより、社長の1番のサポーターといった方がしっくりくるかもしれません。

 
 
「今日のお洋服って、短パンツアーのコーデですか?
「そうです
 
 

ファイル 2016-03-31 17 55 15
 
(ジョーさんお写真お借りしました)
 
 
熱い講演でした。
 
 
お三方ともとても素晴らしい講演でしたが、お仕事内容はそれぞれ違っても、根本は同じテーブルに座っているはずなのですが、座る角度でこうも視点がちがうのだということに気づきました。
 
 
ヨータさんは、会社経営において、様々なことを経験された方です。
いまでこそすごい数字を出されていますが、以前は利益がなくてもいいから、とにかく安売りをして、機器をおいてもらうことに必死だったのだとか。
 
 
ですから、美容業界の展示会で、アルバイトまで雇って大量のカタログを配っていたのに、ゴミ箱にはいっているそのカタログを目にしてしまうわけです。
「何故だろう?」
 
その後エクスマに出逢い、勝村さんに出逢い、考え方が根底から覆ることになります。
どれだけチラシを配っても、
 
「愛がなければ響かない」

「情報だけまいてもしょうがない」

 
そう気づいたそうです。
 
それをきいた私は、以前同じような仕事(出展社に雇われる側)をしていたときのことを思い出していました。
 
 
毎回赴く展示会やキャンペーンが違いましたので、様々な企業にお世話になりましたが、自分の会社ではなくとも、ギャラをいただく以上は、お客さまが興味を持ってくれるといいなと思って、新しく出たモデルの製品を手に持ち、行き交うお客さまに、一生懸命笑顔で呼びかけていました。
 
 
が、そのときの私は、
「大企業なのだから、新製品を一生懸命アピールすれば、お客さまの方から寄ってきてくれるだろう」
と思っていました。
でも、今回この話を聴いて、あのときのことを思い出し、ハッとさせられたんですね。
 
指示されたことだけをやっても、商品への、そして企業への、もっというと、その企業の方々への愛がこもっていなければ、どんな笑顔も、本当の意味での効力はないのだと。
 
 
 
きっと、そのイベコンの方々も、一生懸命やられたと思います。だからこそ1500部も渡すことができた。
でも、その人件費と印刷代をかけ、必死にまいた1500部よりも、その後、製品紹介よりも「コト」を伝えるカタログに作り替え、(コラーゲンマシンの情報も入っています) 置いておいただけで、勝手に1日2500部が、展示会に訪れた経営者の目に留まり、はけたそうです。当然、自分からラックに手を伸ばしているから、ゴミ箱いきにもなりません。
 
それは、間違いなく陽田さんの、社長への、社員の方々への、会社への愛ですよね。
 
 
トップを全力で応援するその姿、社員さんは見ています。
 
だって、心から応援したくなる人とは、いつも応援してくれる人だから。
 
 
これにより、陽田さんは、売上だけでなく、かつてはうまくいかなかった社員の方とも心が通い、お互いがお互いを応援する関係になれたのだそうです。
 
 
どんなビジネスも、そこにいるのは「人」
心が感じられれば、こんなふうに大きな変化を遂げることもあるのだと、考えさせられました。

 
 
ファイル 2016-04-01 19 18 58
 
 
あれ?なんだか勝手に写真が入り込んでしまいましたが、本日はこの辺にしたいと思います(写真は誰でしょう(笑)?)

 
 
今日も1日、お疲れ様でした
楽しい週末を♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
Twitterもやってます!コチラ♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?