FC2ブログ

記事一覧

RiyonのLINE公式アカウント。よかったらお友達追加してね。

今更ながら、LINE公式アカウントを開設しました。

今まではメルマガを配信させていただいておりましたが、素敵な商品が入ってきましたとか、セールが始まりますとか、LINEで画像を見ていただくのが一番わかりやすいと思うので、今後、Riyonの情報はLINEでの配信に変更させていただきます。

もしこれからも情報を受け取ってあげてもいいよという方、受け取らないと私に怒られる危険性のある方は、命あるうちにRiyonのLINE公式アカウントの友だち追加をおねがいいたします(物騒だな)。


というわけで、お友達追加の方法です。下のQRコードの画像だけでお友達追加までたどり着ける方は、まったく読む必要はありません笑。よろしくお願いいたします!
やり方がわからないよーというかたのみ、読み進めてくださいね。多分これでわかると思います。多分。

まず下の画像を保存するのですが、方法もちゃんと書きますね。

fc2blog_202102232136079fa.jpg

上のQRコードの画像を長押しすると

fc2blog_20210223233534116.jpg


「写真に追加」をタップします。
これでスマホにこのQRコードが保存されました。
(私はiPhoneなので、みなさんのスマホの画像保存のやり方が違っていたらごめんなさい。画像を長押しではなく、タップして、画像保存するやり方もあると思います。)

次にご自身のLINEを開いてください。

fc2blog_20210223223739676.jpg

はじめに左下にある「ホーム」をタップ。
次に、右上にある、人のようなマークに+が書かれているもの(友達追加)をタップ。

fc2blog_202102232208212d5.jpg

「QRコード」をタップ。

fc2blog_202102232208271dd.jpg

カメラが起動します。そこで右の小さな枠に入っている画像をタップ。

ご自身のスマホの中の写真が一覧として出てきますので、
fc2blog_202102232136079fa.jpg

その中から先程保存したQRコードの画像をタップ。
もしくはブログをPCやタブレットなど、ご自身のスマホ以外で読んでいる方は、起動したカメラでこのQRコードを読みとってもOK。

fc2blog_20210223224303c96.jpg

私は自分が公式なので、この部分の画像が取れなかったため、LINEのHPから画像を拝借しました。
おそらく同じように「追加」と出てくると思うので、タップしてください。


fc2blog_20210223224604d8f.jpg

こちらは私から見えているものなので、皆さんが見えているものと違ったらごめんなさい。でもRiyonと書いてあればそれであっています。

お店の情報なので、お友達からのLINEのように通知はいらないという方は、

fc2blog_20210223224946a62.jpg

トークでRiyonを開き、右上の3本線をタップ。

fc2blog_20210223225228688.jpg

左上の「通知オフ」をタップすれば、通知はいきません。でも、メッセージはちゃんと届くので、ご都合のいいときに開いていただければと思います。

なれてきたら商品のことだけでなく、いろんな情報も配信していけたらと思います。

あと、お客様とのメッセージのやりとりがどのようになるのだろうと思っていたら、たまたまアカウントにメッセージをくれたお友達がいました。私は誰がお友達になってくれているのか、とりあえず現時点では見えていないのですが、こうしてLINEに返信してくれると、その方のLINEのアカウント名は見ることが出来ます。この方はフルネームだったので、どなたなのかはすぐにわかったのですが、フルネームで登録していない方は、基本的にどなたなのかわかりません。

そのため、たとえば商品に対してご予約などのメッセージをくださるときには、わかるようにお名前もいただけると助かります。

お洋服やうつわの新入荷、セールなどの情報を配信していく予定です。
初めてなもので、はじめのうちは間違えたり、謎の文章が送られてくるかもしれません。そしたらごめんなさい笑。

よければお付き合いいただけると嬉しいです。ここまで書いてみたけど、それでもよくわからないといううちのお客様いらっしゃいましたら、お店にスマホを持ってきていただけたら私が設定しますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

そうそう。ついでといってはなんですが、私はブログの他に、Twitter、Instagram、Facebookもやっています。TwitterとInstagram、またInstagramのストーリーズでは、たまに商品のこともつぶやいたり写真を載せたりもしていますので、もしよければそちらもフォローしていただけると、より情報をお届けできるかと思います。

Twitterはコチラ
 
Instagramはコチラ

SNSもやってみたいけど、ちょっとよくわからないという方は、私。。。もアカウントの作り方覚えているかどうかわからないけどやってみますので、お時間に余裕のあるときにでも、おっしゃってくださいね。
「でも私、自分からツイートしたりしないから」という方は、見るだけとかもできますし、本名じゃなくても大丈夫なので。

というわけで、みなさんが喜んでくれるような配信ができるように、まずは慣れていきますね。お付き合いいただけると嬉しいです。

 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。