あなたが好きな店員さんは、きっとあなたのことが好き

 05, 2016 18:20
いつも仕事の心構えなんかを教えてくれる方と偶然会ったので、話を聞いてもらおうと思ったのですが、答えてくれませんでした。。。
 

 
と思ったら、別人だったのかも。ちなみにいつもはこんな感じです。
 
fc2blog_201603051748006d5.jpg
 
 
 
こんにちは。
熊谷の片隅でひっそり♪
 
珈琲豆・陶器・洋服
セレクトショップ【Riyon】 みわです。
 
 
 
私がSNSで繋がっている方々の発信を見ていると「新規のお客様獲得だ!」だとか「お客様の単価を増やせ!」だとか、誰もそんなこと言って、目くじらをたてている人がいません。
 
 
皆さん、いつも来てくれるお客様や、SNSを見て来てくれたお客様に
「わあ!来てくれて嬉しい!ありがとうございます!」
って伝えています。
お店の人が「ありがとうございます」というのは当然なのですが、本気で言っているかどうかって、伝わってくるじゃないですか。
そうすると、思いませんか?
 
「そんなに喜んでもらえて、こちらこそ、嬉しいよ~!」
って。
 
 
私も、繋がりで数名の方から買わせていただいたけど、
お会いしてない方も「ありがとう」の気持ちがすごく伝わってくるんです。それほどに、手書メッセージや、SNSのコメントで表現してくれる!!!
そういう方こそ、忙しいはずなのに。
 
 
先日の丸安毛糸さんでの編物も
「毛糸を買ってくれてラッキー!」ではなく
「この機会に、編み物をしたことない人は、興味を持ってほしいな!好きな人は、もっと好きになってくれるといいな!」
という想いが伝わってきたんです。
 
 
私がFacebookに投稿したら、岡崎社長と大久保さん、それに社員さん(のどなたか)がコメントをくださったんですね。
嬉しかったのは、皆さんが皆さん「買った」ことよりも「参加した」ことに、目を向けてくださってること。
 
お客さんというより、サークルみたいに、迎え入れてくださいました。
 
fc2blog_20160305144814dee.jpg
fc2blog_201603031531404a3.jpg
fc2blog_2016030315311528c.jpg
 
 
 
本当にいい関係のお客さまって、神様じゃなくてお友達に近い。
神様と思っている時点で、近しい間柄だとは思っていないってことかもしれないですね
 
だってもし、あなたがどこかのお客さんだったとして、あなたのいうことをなんでも聞いてくれるお店があるとしたら、それって嬉しいですか?
試着したものすべてに、
「お似合いです~」
と言われたら、嬉しいですか?
 
 
もちろん、お客さまが努力する必要はないのだけれど、
「仲良くなりたいな」
「私はあなたが好きで、だからあなたのお店に来るんだよ」
と意思表示をしていると、お店の人も嬉くて、お客さまとの距離を縮めます。お友達なわけだから、会話も弾むし、お買い物がもっと楽しくなると思いますよ。
なんでもかんでも買わせない。必要な物だけを買うように促してくれる
 
 
人の心を大事にする店員さんは、購入する金額なんかじゃなくて、自分や、自分のお店にどれだけ愛着を持って接してくれるかのほうが大事なんですよね。だって、店員さんだって
 
 
fc2blog_20160305182516063.jpg

 
 
 
人の心に触れるのが好きな人が、そういうところでお買い物すると、
「ああ、やっぱりここから買って良かったなぁ」
という満足感が得られます。
なぜならそういうお店は、いつでも「ありがとう」を両腕いっぱいに抱えているから。
 
 
 
お友達の好きなところはどこですか?
優しいから。好きなことが一緒だから。尊敬できるから。楽しいから。切磋琢磨できるから。
 
あなたがお友達に感じているその魅力と同じようなことを、そのお友達も、おそらくあなたに感じていますよね
お店も、お友達と同じです
 
 
 
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?