fc2ブログ

記事一覧

久々に観に行ったライオンキングがすごかった件

そういえば劇団四季って、昔は生オーケストラだったなと、久々に観にきたライオンキングの生パーカッションを見て思い出しました。
ライオンキング、なんと10年以上ぶりです笑
ご無沙汰してる間に随分シンバも大きくなっていらっしゃいました(ウソ)。

ライオンキングといえば、シンバ、、、なんだけど、その前に個人的にヒヒのラフィキが素晴らしいのです。いきなりはじまるナーンツィゴンニャー!ババギーチババー!
で、いきなりもっていかれます。
意味はズールー語で、「来た!ライオンの父(王様)が!」という意味なんですって。



ハゲタカを見て、嫌いだと言ったシンバに、父であり王様であるムファサが、この世界は絶妙なバランスの上に成り立っているのだと説きます。
王は好きとか嫌いではなく、すべての命を尊重すること。そのうえで統率しなければなりません。

上の曲名は「サークル・オブ・ライフ」。言わずとしれたエルトンジョンが作った曲ですが、それは、自然界を支配するバランスのこと。
生命はめぐる。


fc2blog_20200913210425530.jpg

はい。コチラ本日のキャストです。
今日は青山弥生さんのラフィキが聴ける!と喜んでたら、歌い始めるや否や鳥肌がたち、さらに大きな太陽をバックにキリンがあるきはじめ、たくさんの動物達が雄大な大地に響く歌声、そして歓喜のダンスにいきなり涙でした。

1999年に出た劇団四季ライオンキングのCDはこの青山弥生さんが歌っています(その後に出たのは金原さん)。
だけどCDよりも何倍何十倍もパワーアップしています。

生きていて、歌声で泣くなんて経験そうそうないと思うんだけど、それがあるのがこうした素晴らしい歌声を聴かせてくれる劇団四季の役者さんたちです。
ちなみにCATSになると、ダンスで泣きます。

fc2blog_20200913210445147.jpg

スカー(シンバの父ムファサの弟であり敵)役、道口さんは、7月にアラジンでジーニー役も観たばかりでした。安定の演技です。すごい。

さて、本日のシンバは島村幸大さんでした。
日曜日ということもあり、今日もたくさんの小学生くらいのお子さんを連れたご家族が多かったです。島村さんも学生時代に四季を観て、入団を目指した方。
この中から未来のシンバが出てくるのかもしれません。すごいな劇団四季。
人の人生を変えてしまうほどの感動をもたらすんだから。

レイヨウと言って、はじめにラフィキがサークル・オブ・ライフを歌い出したとき、後に続いて歌い出す男性2人は、アンサンブルなのでお名前がわからないんだけど、素晴らしかったです。

fc2blog_202009132104006fe.jpg

それにしても、開場と開演時間を間違えて、余裕でごはん食べて行けると思いきや、そんな時間はなく、公演中にグーグー鳴ってました。周りには聞こえなかったはず。多分!ふぅーーー。


というわけで、子供も大人も楽しめる作品。今日は行ってよかった。また行きます。

 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】