fc2ブログ

記事一覧

展示会では特定の方を思い浮かべて注文している

昨日はオープンから2時間くらい、お客様がひとりもいらっしゃらなくて、不安になりながらやるべき仕事を淡々とこなし、とりあえず珈琲を淹れました。

fc2blog_202004232225024dc.jpg

こんな時期にお客さまがいらっしゃらないことを嘆いても仕方がないので、全部ネタにして笑おうと思っているのですが、この写真を撮ったところから閉店後までずっとお客さまが途切れず、ありがたかったです。
途切れずと言っても、だーっと押し寄せて密になるわけではなく、ご来店タイミングもいい感じにバラけているし、換気もしているので、安心してお買い物できる環境だと思います。

埼玉県熊谷市、お洋服と和食器、珈琲豆のセレクトショップ Riyon のみわです。こんにちは。
 

1月の展示会に注文してきたお洋服が、昨日何点か入荷してきました。

fc2blog_20200423225930d4a.jpg

こちらは、昨秋めちゃめちゃ人気だったパンツです。160cm以上の方で足首出るくらいの丈です。前回はグレーとベージュの2色でしたが、どちらも同じくらい人気で、何度も追加しました。

fc2blog_20200423225958aaf.jpg

今年はこのイエローがでて、しかも春夏物だけど明るすぎないので、秋になったらネイビーはもちろん、ブラウンやパープルと合わせて、秋らしい着こなしにされたらいいと思います。

fc2blog_20200423225944a7c.jpg

なにがすごいって、どちらを前にして着ても、いい感じのシルエットになるところ。しかもサラサラで着心地バツグンなので、めちゃめちゃオススメです。

って、今日はそんな話をしようと思ったわけではなくて笑



このスカートも同じく昨日入荷したものなのですが、ツイート通り、展示会で見た瞬間、〇〇さんに似合うだろうなと注文してきたものです。
〇〇さんはお仕事もされているので、そう頻繁に来れるわけでもなくて、それでも20年前から1ヶ月に最低1回は来てくださるかな。ずっとご贔屓にしてくださってる、とてもスタイルのよい、おしゃれな方です。

その方が偶然にも昨日ご来店されました。私はアイロンをかけたばかりのスカートを奥からだしてきて、「今日こんなの入ったんですよ」とお見せしました。あまりタイトを履く方じゃないんだけど、ちょっとレトロな感じも気に入ってくれて、早速ご試着されました。
想像どおりでした。冬にはタートルネックのニットをインしたら、より一層レトロ感も増してかわいい。

お車までお見送りしたとき、「そのスカート、実は〇〇さんに似合うと思って注文したものなんです」と言ったら、ちょっと驚いて、喜んでくださいました。
これは多分、小さなお洋服屋さんは結構やっていることです。

展示会のときに、このお洋服は誰々さん、あっちのお洋服は誰々さんって。仲良しのお客様は、お休みの日に主にどんなところにおでかけになるのかを知っています。どんなものがお好きなのかも知っています。

だから、その方が最高に気持ちいいお出かけになるように、寄り添ってサポートするのが私達のお仕事です。
そしてときには、似合うのにその方が似合わないとおもいこんでいるものや、すすんで選ばなそうなお洋服をオススメするのもお仕事です。
ご自身の新たな魅力を知っていただくのも、その方の楽しみとなるからです。

喜んでもらえた瞬間は、最高。お洋服は、ただ着るだけのものじゃない。
大人の女性が、素敵な1日を過ごすアイテムとして、とても大切なもの。

「私に似合うものを」そうざっくりと任せてくれる、私の大好きなお客さまのために、そして私のために、これからもずっと、このお仕事をしていきたい。
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】