fc2ブログ

記事一覧

何気ない日常

お店の目の前に公園があります。
最近は雨が降ったりやんだり。

fc2blog_20200428232724532.jpg

今日は春の優しい色の樹々の隙間からさす夕焼けがすごく眩しかった。
公園に響き渡る子供たちの笑い声を聞いていると、ウイルスの騒ぎなんてうそみたい。


「実際はもっと綺麗なのに!」
自分の撮った写真を人に見せながら、そう言ったことのある方って多いと思います。私もしょっちゅう思っています笑

でもね、上手く写真が撮れなくても、何かが足らなくても、人は記憶のどこかに、これに似た景色を持っているから、こうしてこの写真を見てくれてる方は、足らないものをたぶん補って見てくれているのではないかと思います。

見方で景色とはどうとでもとらえられるものです。当たり前のこの風景も実はとてもすごいことで、美しい地球と、生命を感じます。大げさに聞こえるかもしれないけど、綺麗なものを綺麗だと感じられることは嬉しいことです。自分の心の具合が出ます。余裕がないときには、何も感じません、気づきもしません。

fc2blog_20200428235601335.jpg

また、本来嫌いな景色もそう。雨は嫌い。
だけど乾いた道では、光を反射できません。雨が降るから、こんなにも町が輝いて見えるのです。
なにか元気をなくすことがあったとしても、それがあるからこそ、本当は小さな光でしかないものが、2倍にも3倍にも増すのだと思うと、無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか。


人への想いもそうです。乾いた道ばかりでは気づけないこともあります。雨上がりの道は、感謝しながら歩ける道。さらに音楽も加われば、尚素敵です。
 
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】