fc2ブログ

記事一覧

SNS世代の葛藤、エイスグレードを鑑賞しました。

昨夜、前々から気になっていたエイス・グレードを鑑賞しました。だけどとうとうこの近辺では上映されず、気づいたらU-NEXTに登場してました(他でも観れるみたい)。

fc2blog_20200412111430bfd.jpg

中学校生活最後の一週間を迎えたケイラは、不器用な自分を変えようと動画をアップしたり、SNSを使い、人気者のクラスメイトや好きな男の子に近づこうと奮闘します。だけどなかなかうまくいきません。愛をそそいでくれるパパには、干渉してきてウザいと冷たくあしらってしまいます。
と、あらすじや予告に書かれていることを書いてみたけど、ストーリー云々のお話ではないので、なんなら全て知ってから観ても面白いと思います。

fc2blog_20200412111454cc7.jpg

イケてる女のコの自宅で開かれたプールでのBDパーティー。クラスメイトがビキニではしゃぐ中、さえないワンピースを着て背中を丸めてとぼとぼとプールに入っていくケイラ。

fc2blog_202004121844179eb.jpg

常に私はアップデートしていく。。。はずなのに。
中学生になるとき、卒業する頃には大人でクールで友達も彼氏もいた。。。はずなのに。

「はず」は見事に裏切られていきます。

いつも期待以上の自分にはなれない。動画では堂々と「自信を持つにはー」なんてアドバイスしているくせに。どの立場で言ってんだと、また自分で自分が嫌になる。
期待した自分を恥じる。過去の自分に期待されてる今の自分を恥じる。見ていられないってね。

fc2blog_20200412184444a7f.jpg

思春期って、いろんなことが一気に押し寄せてきて、手に負えない。だけど強がってしまう。実力以上に見せようとしてしまう。
見ながら恥ずかしくなってしまう。それはかつての自分と似ている部分があるから。誰にでも共感できることがあるはずです。

思えば私の中学時代も、言いたいことを上手く人に伝えることが出来ませんでした。いつも「ちゃんと」していない自分にイライラしていました。

ただ違うのは、インターネットはなかったこと。
SNSはおろか、ポケベルも高校生になってやっと持ったくらいなので、自分の口か書くこと以外、伝える手段、表現する手段はありませんでした。

自分の現在地を確認するのに、一度スマホというフィルターを通さなければならない。SNSは楽しいものです。だけど思春期のそれは、息苦しいものでもあるでしょう。

また、「SNS」にも時代の波があることが劇中でわかります。中学生の親世代と、中学生では動かしているSNSがちがうのです。
このシーンは、この映画を教えてくださった短パン社長が確か当時レビューに書かれていたので気付けたのですが、
「Facebookで(娘のBDパーティーに)招待するね」というお母さんのセリフに、「もうFacebookなんてやってない」と、インスタグラムのDMを使う娘。

ここでも、ただ返事をすればいいものを、相手のアイコンをタップし、アップされたキラキラ写真を見て、また自分と比較してしまいます。

fc2blog_202004121911574b7.jpg


「メッセージ送るね」でも通じるところを、「Facebookで」や、インスタの描写など、わざわざ言わせたり見せることで、時代の流れを感じさせます。

fc2blog_2020041211144187a.jpg


大人になれないちょっとダサい自分にがっかりしながら、だけど受け入れながら、また数年後の私に期待する。

好奇心と猜疑心とSNSとうまくつきあっていく「現代の」中学生。

きっとこの物語も流れていくのでしょう。
ポケベルやPHS、携帯電話がそうであったように、もしかしたらインスタでDMとか懐かしいと、10年後、いや3年後の中学生は言うかもしれません。

ありえない展開のサクセスストーリーではありません。とてもリアルなだけに、面白かったです。

 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】