fc2ブログ

記事一覧

選んだ道を正解にしたい

先日、父がちょっとお客様のお手伝いに行ったら、今日、そのお客様がお礼に渡しといてと、こんなものを持ってきてくださいました。

fc2blog_202004142246527da.jpg


fc2blog_20200414224710cf4.jpg
スマホをこれの後ろに立てかけると

fc2blog_20200414224703b7d.jpg
おっきくなっちゃった!
というわけで、高齢者にはスマホの画面では見にくいだろうということで、映画やYoutubeを見るときにめっちゃ使えるよとのことでした。
この写真だと字幕が読めませんが、実際には普通に見えます。ちょっとザラザラしていて、それが虫眼鏡みたいに拡大して見せてくれるのかな。私は映画は、さすがにスマホの画面では小さくて疲れるので、主にタブレットで観ているんだけど、これがあればタブレットなしでも全然いけます。高齢者関係なく便利そう。いろんなアイデアのグッズがあるものですね。

今、Riyonは12時〜17時まで営業しています。とりあえず5月6日まではこのままでいくつもりです。でも、今日もそうですが、17時の時点でお客様がいらっしゃれば、そのまま開けています。

それでお客様が喜んでくれるなら、それが正解だと思っています。

お洋服や陶器って、慌てて買わなくてもいいものです。だけどこうして、こんな時期にもかかわらず来ていただけることは、本当にありがたいです。

このお客様は、このお店があって本当によかったって、ちょっと涙ぐみながら話されて、私はなんて言ったらいいかわからなくて、ただありがとうございますと、顔をまともにみれずにうつむいてしまいました。ありがたかった。

こんな小さなお店が私の目に見えないところで、誰にとって、どんな役割をするかわかりません。だから私自身、きちんと人のためになってるんだろうか、お客様を喜ばせることができているだろうか、これは合ってるんだろうかと考えることもあります。


以前OWNDAYSの田中修治社長が、ブログにこんなことを書かれていました。

みんな選択することをまるでウルトラクイズの○☓みたいに思い過ぎなのだ。

だから選択に迷った時に
「どちらを選んだら正解なんだろう?」
と頭を抱えて悩んでいる。

でも本当は違う。

結局は自分が選択した道が間違いじゃなかったと思えるように、そのあとどう行動したかが大事だし、その選択が正解になるのも、失敗になるのも、自分の行動の結果でしかないのだ。


田中修治社長は、もちろんビジネスの話をしているんだけれども、これってなんにでも言えることだなぁと思うんです。
私も、お店のことに限らず、今までに小さいながらもいろんな「選択」をしてきました。いえ、小さいものまで入れれば、毎日いくつもの選択をして、人は進んでいます。
このお店をやっていることが正解だといえるのは、お客様が喜んでいると実感できるときです。私のお店は、誰かのお店でもある。

いつでもいける、気楽にいける、誰かがいるかもしれない、癒やされたい、元気がほしい、自信をつけたい。

そんなとき、そうだ。Riyonにいこうって思ってもらえるような、そんなお店でいられたらいいなって思います。

fc2blog_20200414232854ded.jpg

今日は床をクイックルワイパーに頼らず、雑巾で拭きました。かわいいものです。ここはこのお店を愛してくださってるみなさんのお店です。
 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】