FC2ブログ

記事一覧

あの人ならどうするだろう

CATSCATSゆーとりますけども、犬が大好きです。

fc2blog_2020022823210472b.jpg
顔出しNGだといけないんで後ろ姿にさせていただきます笑

今日お客様が連れてきてくれたわんこ。お洋服がパンパンなのー笑 とってもかわいかったな♪
お客様がみんな寄っていく。そして無条件に笑顔になる、すごいね、わんこは。

こんばんは。熊谷のセレクトショップ、Riyonのみわです。


たとえば思い悩むことがあったとき。
たとえば複数の選択肢を前に迷ったとき。
たとえば人様に何かをしてあげたいけど、余計なお世話かもと躊躇してしまうとき。
おせっかいは自己満足なんじゃないかってね、思うこともあったりして。


その時々に応じて、「あの人ならどうするだろう」

そう考えてみるときがあります。

なんでこんな話をいきなり始めたのかというと、人様を喜ばせたり、役に立ちたくて、そのためにしてさしあげたいことがあったから。
だけど少なからず過去に、「誰かのために」なんて考えたはずが、後悔することもあったから、もしかして自己満足なんじゃないかってね。躊躇して。
だけど思うようにしました。


親切なあの人だったら?
明るいあの人だったら?
未来を見据えているあの人だったら?


きっと弱音を吐いたりしない。そんな暇があるなら前へ進む方法を考えるに違いない。
きっと広い心ですべてを包み込むに違いない。
ポジティブに、いつも最善を尽くすに違いない。

それを踏まえた上で。私が思うところの「なりたい私」は、それをすることによって、あるいはしないことによって、いったいどう思うだろうか。もちろん私は私以外の人でないのは自覚した上で。
だけど限界をしっている「私」よりも、あくまで私の脳内の人だとしても、しばしばそれは有効であると言えます。後で思い返したとき、自分に対して恥ずかしいと思うような判断はしたくない。

「こんな人になりたいな」と思うとき、今現在自分がそういう人になれていないから思うわけで。
だから「そういう人ではない」自分が、今までの考え方で答えを出しても、今までと変わらない。
そんなふうに思います。


 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。