FC2ブログ

記事一覧

長く愛されるお店にはやはり理由がある

こんな暖かい日はとんかつに限るよね。ということで笑、先日大井町にある丸八本店さんにお邪魔してきました。

fc2blog_20200115180551cf4.jpg


こんばんは。埼玉県熊谷市、お洋服と和食器と珈琲豆のセレクトショップ、Riyonのみわです。


その日大井町にいたのはCATSを観るためでした。
指定席ですが、なるべく開場時間には入ってその世界に浸りたいので、時間がかからないお店にしたい。しかも毎回楽しみすぎてドキドキするのでそんなにお腹すかない。という理由で、いつも決まったお店にばかり入っていました。


数日前、たまたま大井町に美味しいとんかつ屋さんがあるよという情報を教えてもらいまして、この日はここで食べようって決めていました。

月曜休みだけど、この日は祝日で営業。入ったのが11:40頃。
11:30オープンで、2Fにお座敷もあるのに、1Fのカウンターはすでに半分埋まっています。

お客様は途切れることなく入ってきて、12:00にはウェイティングに。
その頃にはオープンと同時に入店したであろう方々が帰る頃だったので、さほど待たされることなく席に着いていました。

fc2blog_20200115174945b6f.jpg

私に教えてくださった方も昔から行ってるらしい老舗。上ロース定食が人気のようでした。
私と母はひれかつ定食。

混んでいるのに荒げた声が飛び交うことは1度もなく、大将含む1Fのスタッフさん6名、連携プレーが見事でした。
奥にはパートさんかな、お母さまかな、2人態勢で、中2階のカウンターと、2Fへのお食事をエレベーターにのせる作業をしていました。

2Fとのやりとりは入口が見えるところで作業してる方がインカムでやりとり。その間も手は止まりません。無駄がない。

fc2blog_2020011517495499f.jpg

とんかつが出てくるまでそこそこかかったけど、待たされて嫌な気分になることもなく、スムースなその作業ぶりを見ていると楽しかったです。

fc2blog_20200115174937c03.jpg



レジがレトロで超可愛かったんだけど、さすがに写真撮らせてくださいは言えませんでした笑
デジタルじゃなくて、カチカチって数字が回って動くタイプのものでした。

「美味しかったです。また伺います。」
母も私もそういうと、お会計をしてくださった方が、「そうですか?!よろしくお願いします」と笑顔でおっしゃいました。

混んでるのだから、はやく持ち場に戻りたいでしょうに、私が扉を閉め切るまで、深々と頭を下げているのが見えました。


これはたぶんこのお店にとっては日常。

世の中は「行列店」で溢れかえっているけれど、仕事ぶりがみえたときに、これは確かに行列になるわと納得しちゃうお店、逆になるべく待たせないよう最善の努力をしての行列店というのは、お客さんはわかるものです。

ここは間違いなく後者。この仕事ぶりだからこそ長い列ができずに済んでいます。

ただお腹が満たされればいいわけじゃない。
ただ美味しければいいわけじゃない。

美味しいものを、なるべく早く、そして気持ちよくお客様にたべてもらいたいという心遣い。お店を出ると母は「商売の一番大事な基本を見た気がしたわねー」と呟きました(ツイートではない)。

長く愛されるお店って理由がある。

また行きたいな。エビフライも食べたいな。教えてくださった方、ありがとうございました。

 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のお店
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。