アパレルセミナーにk奮の件

 28, 2016 19:50
昨日は、エクスペリエンスマーケティングを提唱する、藤村正宏氏と、芸能人より芸能人だけど、実は本業はアパレルメーカー社長、短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏による、アパレル業界セミナーが、渋谷の映画館にて行われました。
 
 
こんにちは。
 
熊谷の片隅でひっそり♪
珈琲豆・陶器・洋服
セレクトショップ【Riyon】 みわです。
 
 
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藤村先生
 
圧倒的って、こういうことを言うんだなぁ。
藤村先生の講演は初めてでしたが、映画館だけに、まさにアクション映画のようなドキドキ。
スマホに講演内容のメモをとりながら、To Doリストというにはあまりにもお粗末な、思いつきリストも作成しました。
またの名を、ただのメモといいます。
 
 
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藤村先生のブログやFacebookを拝読していると、度々出てくるのが、ニーチェのこの言葉。昨日もお話しされていました。
 
 
世の中に「事実」はありません。
 「解釈」があるだけです。
 
初めて目にしたとき、「なるほど」と思って、しばらく考えていました。そして、胸に残る言葉となりました。
 
エジソンも言ってますよね。
それは失敗ではない。その方法ではダメだとわかったのだから成功なのだと。
 
だから、失敗らしきものは、失敗と思いたければ思っていいし、ステップと思うこともできる。
全部自分次第。
 
 
 
そしてコレ
 
 
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初めて聞いたときにも衝撃的でしたが、聞くたびにお客さまの顔が目に浮かび、心から「ありがたい」って思います。
皆さま、いつもRiyonに来てくれてほんとにほんとにありがとうございます!大好きだよ
 
 
 
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(イタリアストッキングのドンみきてぃ、写真ありがとう)
 
 
とてもじゃないけど書ききれない。胸の中で言葉が渋滞しています
 
 
 
短パン社長の登壇
 
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スクリーンに映し出されたKeisuke okunoyaのカシミアマフラーの着用写真は、今日来る予定の人を予めチェックしてありました。
(もちろん、社長は口に出しておっしゃったりはしません)
 
 
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写真がスクリーンに表れたとき、胸がギュってなりました。
「あ!私だ!!!
あぁ、こういうことなんだよねぇ。」
 
 
さりげない、みんなへの気遣い。
気づかない人は「嬉しい」だけ受け取ればいい、でも気付いたのならおすそ分けしよう
いつもそう思う。
 
 
 
1年前の私は、
「お店をやり続けていくためには、やはり売上をあげなければいけないよね」
って、ビジネス書を前に、似合わないのに難しい顔をしていました。
 
 
でも、
でも、
 
 
私、そういうの向いてないよーーー!
 
 
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難しいこととか、数字とか、よくわからないし(自慢か)
 
それにお客さまの顔見ちゃったら
「それは買わなくていいですよ。こないだの(買っていただいた)スカートと合わせればいいから。」
とか言っちゃうもん!
買っておいた方が便利とか、こういうの持っていらっしゃらないなとか、そういうときは、ちゃんと「いいですね」って言わせていただくし、買うことに反対しません(なにそれ(笑))
 
 
お客さまは、大切なお金でお買い物してくださるんです。
必要ないトータルコーデを無理矢理売りつけるなんてできない。
 
セミナーを聴くたびに再認識するのです。そういうことの無意味さを。
今日も、お客さまとお話ししていて、改めてそんなことを思いました。
 
 
 
はい。ではまとめです。
1度しか言いません。
よく聞いててくださいね!
昨日のセミナーで学んだこと。
 
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講演中にポップコーンは食べちゃダメ( ‾ʖ̫‾)
 
by 短パン社長(言い方ちょっと違うけど)
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
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