Twitterで独り言を呟くなんて、寂しくはないですか?

 10, 2016 23:37
私が関係性で買ったもの。色々ありますが、売っているご本人から
「お願いだからコレ買って」
と言われたことは1度もありません。
 
 
fc2blog_20160525130112317.jpg
 
このポロシャツも、このときに一緒に買った短パンも、そしてケーキも、ストッキングも、洋服も、他のどの関係性のお買いものも、誰ひとりとして頼まれたことはありません。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
ありがたいことにTwitterでフォローしていただくことが、とても増えました。
間違いなく、SNSの神様がブログで紹介してくださったおかげです。
全国各地に沢山のお友達ができ、徐々にですが、Twitterの楽しさも味わえるようになってきています。
 
先日のアドトライオン騒動もその1つ(笑)
 
ただ、フォローしてくださる方が増えるということは、同時に、相手のことを知りようもない人が増えるということでもあります。
 
 
先日お友達とも話題にあがったのですが、私はフォローしていただいたことに気付いたら、まずその方がどんな方なのか、プロフィールを見ます。
名前を見ただけで、なんとなくエクスマ(というマーケティング手法)関連の方だなとわかる方もいらっしゃいますが(短パン社長が、Twitterの名前をわかりやすくしようと推奨されたため)、その後(これがプロフィール以上に重要だと思っているのですが)ツイートを見ます。
 
 
そうすると、お友達とどんな口調(というか文)でやりとりしているのか、なんとなくその方の性格が見えますよね。
「この方はとても明るい方なんだなぁ」
「美味しいものを食べるのが好きなんだなぁ」
「こんなお仕事をされているんだなぁ」
 
 
ところが、ツイートはしているにもかかわらず、数日遡っても、1度も誰かと会話(リプライ)していない方がいらっしゃるんです。
 
 
例えば、
知り合いが沢山いるお部屋に入ったら、誰かとお話しませんか?
 
 
Twitterのやりとりは、スマホ上で行うというだけで、そういうお部屋での会話と同じですよね?
 
それなのに、一方的に自分のことだけ話して、人様の話には耳を傾けない?そんなの寂しくないですか?
自分から会話をしようとしない方に話しかけようという人は、いないか、いたとしてもどんどん減っていくと思います。
 
 
私も全ての人のツイートを1つ残らず見逃さないということは出来ませんが、たとえ数時間遅れたとしても、
 
「へえ!今日この方こんなことしてたんだ!」
と、お友達の投稿が楽しみだし、興味があります。
 
だからTwitterの相互フォローの意味が、どうしても理解出来ません。
「自分のツイートに興味がない人に、フォロワーになってもらって嬉しいのかな」って。
 
そこでgoogle先生に聞いてみました。
 
 
「相互フォローの目的」
 
1.フォロワー数に満足するため。
基本的にフォロワーが多ければ、そのユーザーの影響力が多いと思われる。自慢になる。
 
2.ゲーム感覚。
どれだけフォロワー数を伸ばせるか。自分自身か、もしくは誰かと競っている。
 
3.宣伝するため。
これが一番多いと考えられる。基本的にフォロワーが多ければ多いほど、自分のツイート内容は多くの人に知れ渡る。

 
 
相互フォローは、確かに手っ取り早くフォロワーを増やすためには効果的かもしれません。
でも、それは果たして長続きするのでしょうか?
 
フォロワーさんは、一方的につぶやかれた内容(宣伝)を毎日「待ってました!」と喜ぶでしょうか?
 
 
相互フォローを目的とする方は、相手のツイート、相手自身になど興味はありません。だけれども自分のツイートは見て欲しいのです。そんな一方通行の関係、長続きするはずがありません。
 
 
だから、いくら多くのフォロワーを相互フォローで獲得したとしても、宣伝ツイートばかりだとわかれば、やがて人は去っていくでしょう。フォローを外さないまでも、見てはいないと思います。
 
 
 
誰とも会話をせず、独り言をつぶやく。。。寂しいですね。
あぁ私には、多分できません。だって人が好きだから
 
お友達が好きだから。
 
 
興味があるからフォローする。
「趣味が同じ」
「発信が楽しい」
何かしらの共通点があるから、発信を見たくなる。そういうものだと思うのです。
 
そして、元々は「役に立つ情報をくれる」とか「文章に惹かれる」とか「美味しそう」という「コト」や「モノ」だったのが、その方自身に興味が移行していくのだと思うのです。
 
 
fc2blog_2016061020410968d.jpg
 
 
そうやって、興味が人に移った結果、関係性でモノを買いたくなるのです。
そこに宣伝は一切なくてもです。
「あなたの作るものが欲しい♪」「あなたの勧めるモノが欲しい♪」って。
 
そこには利害関係という言葉は、存在しない
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?