fc2ブログ

記事一覧

夢追い人に乾杯する前に。

先日、TVでラ・ラ・ランドが放送されました。
その日は仕事もジムもそこそこに、21時には家につくようにしました。

間に合わないかもしれないと思うと、不思議と速く走れたりして(どういうこと笑)。
 

こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 

fc2blog_201708022240391bd.jpg
黄色いワンピースを着た、ルームメイト役のソノヤ・ミズノさん(役名は知らない)。さすがダンサー。凛としていて素敵です。




私はこの映画が好きです。もともとミュージカル自体好きだけど、それだけじゃない。
ミュージカル要素以上に、いろいろ考えさせられた映画でした。
この映画の中の出来事は、なにもLAに限ったことではありません。

私達は主人公と同じように、恋をして様々な感情を知り、夢を追い、挫折して、諦めきれなくて悩んで、再チャレンジして。。。
そんなことを繰り返します。

fc2blog_201902150006175e8.jpg


果敢に人生に挑み続けます。もっとも自分の人生だからね。当然。

ただ、人それぞれ「成功」とか「幸せ」の定義はちがいます。
技術や知識、華麗な経歴を持った人だけが「幸せ」を約束されているわけではない。
幸せは各々の捉え方だから。

最適なスピードだって人によります。必ずしもアクセルを強く踏みこむことが、その人の求めるものとは限らない。
自分のスピードで。
自分が見ている目的地まで。


車が渋滞しているオープニング。
車は、夢を追う人々です。みんな個性に溢れている。

fc2blog_20190215002104803.jpg


でも、列をなしてただ順番を待っていても、そのチャンスは並んだ順ではありません。巡ってこない人もいます。

LALALAND。
夢は、偶然つかむにはあまりにも確率がひくく、たとえ運よくそのチャンスが自分にまわってきたとしても、自分のレベル次第では、上手くキャッチできず、そのチャンスをみすみすのがしてしまう。

目を開けているときに見る夢は、その殆どが努力なしにはつかめません。準備をして自信を身に着けることができれば、運が巡ってきたときにもつかみとることができるだろうし、巡ってこなければ自分から掴みに行く勇気を持つこともできます。
ただね、目的地に向かうまでの道の途中で、細かいことに気を取られると、自信をつけるだけの太い幹を倒してしまいます。大きな目標を見失ってしまったら本末転倒です。



そしてもうひとつ。こんなことも思うんです。
もともとミアにとって、ジャズはBGMにすぎませんでした。

fc2blog_20190215001841779.jpg

だけどセブに出会い、セブに想いをよせ、セブと共に歩むことによって、彼女の中でのジャズの意識はかわり、特別なものになりました。

私自身、いろいろな人との関わりあいから、食わず嫌いだったものの良さに気づいたり、なんならすごく好きになったりと、影響を受けてきました。
それらは私の心を豊かにしました。

私も誰かに影響をあたえ、その人の幸せ度が少しでもアップしてくれたら嬉しいな。そんなことを思います。

こんな偉そうなことを書いても、そんなにスピードアップはできないんだけど、でも自分のペースで、(なるべく)怠けず、歩いていきたいな。

出逢いに感謝しながら。

 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】