fc2ブログ

記事一覧

してあげたことではなく、してもらったことを忘れない

今日は以前から約束していたランチに、お客さまといってきました。
 
幾度となく、お客様にオススメしてきたお店がいくつかあります。そのひとつが黒茶屋という、東京都あきる野市にあるお店。
今は亡き伯父が好きで、私が物心ついた頃から連れて行ってもらっていた、思い出深いお店です。

その系列の1つが燈々庵。
高速で行くなら、圏央道日の出IC、あきる野ICから行くことが出来ます。
 
fc2blog_20181112225221832.jpg

こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 

 
 
内容はまた改めて書きますが、その様々なおもてなしに、自分の提供したい色を再確認し、私は胸が熱くなりました。

活けてあるお花と葉、花器、家具、床、天井、もちろんお料理とうつわ。

そしてそのお料理と、うつわの温度。


燈々庵さんの素晴らしさは知っていたはずなのに、しばらくぶりだったためか、それを超えてきました。
想定外のことがあると、人は感動します。

fc2blog_20181112225436706.jpg


一緒に行ったお客様は、もう長いことRiyonに通ってくれていて、母のことを慕い、私のことをかわいがってくれています。
今日もありがたいお言葉をたくさん頂戴しましたし、為になるお話も聞かせてくれました。
こちらの方に限らず、Riyonのお客様は穏やかで優しい方ばかり。本当に恵まれてるなぁとつくづく思いながら帰路につきました。


帰ってきてから、たまたま用があってお友達に連絡しようとしたら、これはよくあることなんだけど、以前その方にしてもらったことへの感謝の気持ちを思い出し、重ねてそのことも伝えました。

私はね、お客さまだろうがお友達だろうが、ありがとうは何度伝えてもいいと思っています。
たった一言で、感謝の気持ちを伝えられる、美しい日本語です。

生きていると決して嬉しいことばかりではありません。失敗したり、落ち込んだり、悔しい想いをしたり。
それは仕事でもプライベートでもあるわけです。
でも、あらゆることは長期的な目で判断すべきであり、いっときの感情に左右されたら自分ではなくなります。


以前、ある人が教えてくれました。
「人間ってめんどくさいけど素晴らしい」って。
そりゃそうだろって思うかもしれないけど、私には深く刺さりました。

どんなレンズを通して見るかで、私達の物の見方は変わってくるものです。
「人間は素晴らしいものである」というレンズを通して見れば、不必要な歪みを生じさせる可能性をさげる。

それにこれも誰かから(本かネットかも)教えてもらったこと。
「(自分が)してあげたことはすぐに忘れろ。そして、してもらったことは忘れるな」

私は様々な人に助けられてここまでやってきました。私ひとりの力では決してありません。
されて嫌だったことに縛られず、何かをしてくれた方へのご恩を忘れない生き方をしたい。

fc2blog_20181112225459dea.jpg


私はようやく私に出来ることを見つけつつある。この歳になっても尚、自信が持てない部分ばかりで、自分が嫌になることもしょっちゅうあるけれど、私が誰かの為に出来ることもあるはずです。

私らしく提供できるサービスで、誰かを笑顔に出来るのならば嬉しい。
たとえそれがひとりだったとしても、その方が感動したら、きっとそれを誰かにもしてあげたくなる。
そしたらその方も誰かに。。。そんなふうに巡るから、結果的には幸せを感じる人口が増えるかもしれない。

 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】