fc2ブログ

記事一覧

進化しようとしないことって不安しかない

変わる人もいれば変わらない人もいる。
 
昨日はお仕事を早退して、お友達のまいちゃんと、大宮にあるよしもとの劇場へ行ってきました。
私はウーマンラッシュアワーと佐久間一行、一緒に行ったまいちゃんはパンサーを楽しみにしていました。

 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 



それにしても、芸人さんて頭がいい。

佐久間一行も相変わらず面白いんだけど、今回やはり驚かされたのはウーマン。期待を裏切らないどころか、進化していました。


正直、少しくらい手を抜いても、すぐにはファンが減らないコンビだと思うんですね。
でも全力だった。


村本はロックシンガーのように漫才のマイクを斜めに持ち、いつもの、、、いつも以上のマシンガントーク。止まらない。あれだけのセリフ、どうやっていれたんだろう。次なんだっけと考える間もなく早口で喋りまくっている。こちらはもう内容以上に、そこに感心してしまった。


ちなみに今回の出演者はこちら。

fc2blog_20181111233946f67.jpg

逆に、変わらない人は変わらない。とにかく変わらない。
声を大きくしても面白くはならず、いたたまれなくなった会場では笑い声の代わりに、拍手が響き渡る。

残酷だった。(私もとにかく拍手した)
人は泣かせるより笑わせる方が大変。

公演後、まいちゃんは言いました。
fc2blog_201811112340091a7.jpg

「あの人って、まだあのネタやってたんだね。それにあのコンビも変わらないね」
私は「そうだね」と答えると、変わらなくても大丈夫そうな人ほど変わる努力をし、変わらなければいけない人ほど少しも変わることなく留まり続けるのだと確信しました。

変わろうとするって労力がいります。
今持っているものの中で勝負しようとして、どんなにひねり出そうとしても、出ないものは出ません。
ないなら知識を増やし、その中から取捨選択し、自分の新たな可能性を広げるより他に、進化していくことなどできないと思うのです。
それが自分にとっての正解となるかどうかは別として。


変わらない芸人さんを非難してるんじゃないんです。
彼らを通して私自身を俯瞰してみたということ。
見ようとすれば、たくさんの知恵や知識を見せてくれる人がいる今の環境や時代に感謝しながら、決して他人事にせず、できることにチャレンジする。
どんなに小さくても。
私なんてビビりだから、そんな人間が少しでも変化しようと思うのであれば、それしか方法はない。そんなふうに思いました。
 
 
それにしても、久々に劇場に行ったけど、芸人さんは間(ま)のとり方が上手でやはり面白い。非日常を味わせてくれる。久々にまいちゃんとも会えて嬉しかった。
また行こう。そうしよう。
 
fc2blog_201811112340572e2.jpg
それから久々に食べた星乃珈琲のパンケーキが美味しかった。また食べよう。そうしよう。
 

Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】