fc2ブログ

記事一覧

お客様の健康寿命を延ばしたい

今日はね、新潟でお洋服屋さんを経営されている、陽子さんが、ご主人と一緒にRiyonに来てくれました。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 


 
手に持っているのは、HAPPY SUGARのお菓子。
気遣いがハンパない。陽子さんのおうちから、村上にあるHAPPY SUGARって遠いのに。
ウチコに「みわこさんが好きそうなの」ってオーダーしたらしい(笑)
 
 
そしてたしかに私が好きそうなものにあふれたおもちゃ箱のようだった。そして間違いなく美味しいんだけど、なにより気持ちが嬉しかった。
それは陽子さんからウチコと私へ。ウチコから陽子さんと私へ。そして私から陽子さんとウチコへ。
という、たくさんの「嬉しい」が交差するものとなりました。
 
 
陽子さんはうつわが好きで、うつわcafeにも来てくれているし、いままでにも素敵なものを買ってくれてるんだけど、今日もとってもいいうつわを買ってくれました。
近々、美味しそうなお料理とともに投稿されるんじゃないかな(とプレッシャーをかける笑)
 

さて、昨夜、ランチはどこに行こうかとすごく考えていたのですが、話していたらあまりにもよく投稿をみてくださっているので、もしかしてと思い希望をきくと、「お蕎麦屋さん」との答えが返ってきたので、私も「やっぱりね笑」とか言っちゃって。

fc2blog_20181031203453608.jpg
お友達が来るとだいたいココ。とら吉さんにお連れしました。

fc2blog_20181031203712449.jpg
いや、なんか、ご主人迷惑そうっす(笑)


fc2blog_20181031203924852.jpg
一昨日行ったばかりですが、私のお気に入りのお店で、度々投稿に登場する
「Y's cafeさん行きます?」
と聞いたら(っていうか、人がよく行くお店の名前なんて普通覚えてないと思うんだけど、うっかり店名で言っても通じました笑)喜んでくれました。
嬉しい。



fc2blog_201810312039449cd.jpg

雰囲気だけじゃなくて、こちらは人もいいので、ゆっくりお話もできて満足しました。

実は陽子さんと会うのは2度目。お話を聞いていたら、2年前の藤村先生と短パン社長のアパレル向けの映画館セミナーにいらしたってことだったけど、私もまだセミナーとか行き始めたばかりで右も左もわかっていなかったし、いろんな方とのつながりが出来ていなかったので、今日初めてあそこにいらっしゃったのだと知りました。

アパレルあるあるで盛り上がったのち、話題はお客様のことへ。お客様のことというより、お客様にできることっていったらいいですかね。
街のお洋服屋さんにも、お客様を喜ばせられる方法、可能性ってたくさんあると私は思っています。

本当は何十人、何百人と、多くの方を幸せにできたら嬉しい。
ただそんな人数無理。でも「大人数が無理だから、何も出来ない」ではなくて、5人でも10人でも幸せと感じてくれる人がいたら、それでいいじゃんって思うんです。100人のうちのひとりも、10人のうちのひとりも、そのひとりの感動は同じだって。
規模が違うから、幸せが10分の1になるわけではないじゃないですか。


陽子さんはこう言っていました。
「お客様の健康寿命を延ばしたいの」
ほんとそう、お店に来ることを楽しみにできるような場にしたい。みんなの笑顔があふれる場にしたい。


新潟でも埼玉でも考えは同じ。
それを共有できたことが嬉しかったです。
陽子さん、そしてハトさん、ありがとうございました。またね♪


 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】