fc2ブログ

記事一覧

いつもと違う色も着たい

先日、いつも来てくれるお客さまに、
「このパンツ(仕事柄)使えるんじゃない?」って言ったら(いつもため口ですみません笑)
「ほんとだ!いいね!(3色あるけど)たまにはキャメルにしようかな」というので
「そうだね。たまにはいいかもね」と答えました。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
でも、結局やめました。その色。

fc2blog_20181020182853c91.jpg

その方のお顔立ちでブラウン系を着ると、せっかくのキリッとしたお顔立ちが、少し疲れて見えてしまう。
今回はボトムスなので(トップスだったらはじめからすすめない)、キャメルでもいいと思ったけど、色に抵抗があると着なくなってしまうのは目に見えていたし、似合う色なのに本人が着慣れてないだけのパターンならともかく、そうではないわけだから、その色を選ぶ理由がなくなってしまった。

というわけで、今回は黒をお買い求めいただきました。
 
fc2blog_201810201828427d2.jpg
 
 
今回のこのお客さまは、自分で似合う色、形などをなんとなくわかっていましたが、必ずしもいつも自分で選ばない色=似合わない色ではありません。
そう思ってしまう方がいるけど、それはただ鏡の中の自分を見慣れてないだけということが多いです。

最近はパーソナル診断で自分に合う色を知ってる方もいるけれど、シルエットも含めて自分に合う服がどんなものか知っていると楽だと思います。
わからないという方は、自分はどんな服が好きなのか、周りにどんなふうに見られたいか、それを着ていて気持ちがいいか(テンションがあがるか)、それがわかっていると似合う服が探しやすいんじゃないかな。

どんなコンプレックスも、「お洋服が似合わない」にはつながりません。むしろコンプレックスがない人なんていないですから。


本当は着たいのに、ぽっちゃりしているからとあきらめたその洋服。
似合わないのは、本当にぽっちゃりしていることが原因なのでしょうか。

襟元が詰まりすぎて、きつくみえているだけかもしれないし、変に大きなサイズを選んで余計に大きく見せちゃってるのかも知れない。
単純にそういう服を着た自分の姿を見慣れないからかもしれない。
膨張色だからかもしれない。

ふくよかであっても、細く見せるお洋服はあります。
 
でもどんなお洋服も自信がなければ似合うことはないので、「私には似合っている」って思うのは1番大事だと思います。楽しみましょー!
 
 

 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】