fc2ブログ

記事一覧

一つの区切りが自分に蹴りをいれてくれる。

もう9月ですね。赤いお花を取って、赤いお花に替えました。
結局赤です(笑)

fc2blog_201809012314467af.jpg

今年も3分の2が終わりました。あと数ヶ月で今年も終わりだからとか、そんな理由で頑張るとか頑張らないとかが決まるわけではないけど、それが学期によるものだろうが、誕生日だろうが、会社設立の日だろうが、新年だろうが、ひとつの区切りを意識することで、気を引き締めるきっかけになるのなら悪くないと思います。
たまにはちゃんと文字にして自分を戒めないと、いつまでも楽しようとする習性がありますので、今日はそんなことを書きます。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
常に前進していたいし、新しいことにもチャレンジしたい。
でも初めて踏む世界は、ワクワクと同時にいつだって怖い。
暗闇は苦手だ。いつもおどおどしてしまう。気温とか鼻をつく臭いとか、何かこう皮膚をサワサワっとする感触がイヤだ。


でも人間の適応力たるや。恐るおそる進んでいたはずのに、いつのまにかその世界に順応してくる。「慣れた?」だなんていちいち確認する必要もなくなった頃、いい意味でも悪い意味でも「初心」を忘れてしまう。



気合が自信に変わった頃、いつの間にかそれは「私は一歩先へ進んだぞ」という安心になる。その安心は、新たな居心地の良い、ぬるま湯の始まりにもなりかねないということに気付けないことが多い。

慣れるのは必要なこと。
慣れないと、新しいことを考える余裕もなければ、始めることもできないからだ。
今おかれている状況に感謝をしたり、今いるところで頑張るのもすごく大事なのはわかる。だけど、いつも思うのは、自分でおもうところの「足踏み」は自分では現状維持のつもりが、実際は後退に近いということ。

私はいつもそのことで自分に対して腹立たしく感じている。
自分にむける叱責ならいくらでも思いつく。周りはみんなすごい。自分だけなぜ出来てないんだって。
ほどよい緊張感とそれをしっかりこなすだけの余裕、ワクワク感をいいバランスで持つことができない。お仕事は楽しい。だけどうまくできてはいない。


進むために必要なことの一つとして、よく「継続」があげられる。しかしそれを本当の意味で理解している私の尊敬する人たちは、同じことをただ繰り返すことではなく、繰り返す中から新たな発見をし、自分に合うように進化させている。

人は自分にいいように解釈する。だから「継続しろ」と聞いたら、何かしらを継続していればそれで満足してしまいがちだし、何なら満足しているかどうかすら確認などしない。怖いから。
でも忘れてはいけないのは、継続の目的は「継続」そのものではなく、継続の先にある「目標」や「夢」であるということ。

 
もがきながらも楽しみ、進む先に求めるものってなんだっけ?
そこのところ、いつも明確にしておきたい。
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】