不満の種は潰してしまおう。

 05, 2016 22:53
こんなハガキが届きました。
たった一言でもちゃんと手書きメッセージが添えてある。
これがあるかないかで、全然印象が違いますよね。
 
 
fc2blog_20160505003522c28.jpg
 
って、写真撮ったはいいが、見えてない!
「お待ちしてます」って書いてあります。
 
ただの作業か、それとも手書きを添えたら受け取った人が喜んでくれるかなって思うか。
 
 
こんにちは。
熊谷の片隅でひっそり♪
 
珈琲豆・陶器・ミセスファッション
セレクトショップ【Riyon】 みわです。
 
 
 
昨日一昨日と、目の前の仕事を丁寧にする、優しい人の話をしました。
私自身、「いい人」の話は、書いていて気持ちがいいです。
 
 
でも逆に、ものすごく仕事がつまらなそうな人を見かけるのも事実です。
どうしちゃったんだろうってくらい、つまらなそうにしている人がいる。
 
何故、口を開けば不満ばかりでてきてしまうのだろう?
 
 
でもまぁ、たしか学生時代は、私もそんな感じでアルバイトをしていたと思う。態度には出さなかったつもりだけど。
ニコニコしていても、楽しく働いていないことはバレていたかもしれない。
 
 
どの仕事だって大変なんだから、便利な場所にあるあそこでいいかって。
 
 
同世代の子がいっぱいいるという意味では楽しかったけれど、仕事自体は面白いと思ってはいなかった。
 
 
だからといって、時間から時間までいればいいとは思ってはいなかったけれども、
「やるべきことをきちんとやればいいだろう」
そんなふうに思っていたのではないかと思います。
 
楽しんでやっていないから、いつも疲労感だけを抱えていました。
 
 
今は思うのです。
 
 
昔の自分に対しても。
 
つまらなそうにお仕事をしている人に対しても。
 
 
「楽しくなる方法を見つけるといいよ」って。
 
正社員だからとか、バイトだからとか関係なく。
 
 
それができないなら仕事変えようっていったって、そう簡単に変えられないですよね。
 
 
だからやっぱり、少しでもいいから仕事が楽しいものになるよう、方向を変えるのが、日々楽しく送るコツなんじゃないかなぁって思います。
 
 
仕事がつまらない原因の1つに
多分「やらされてる感」
があると思うんですね。
 
 
自分で見つけてやっているのではなく、人に言われたことだから、仕方なくやる。
だから、ただの作業以外のなにものでもない。
 
 
 
それに、つまらないわけではなくても、日々のお決まりの仕事のパターンに、効率しかみえなくなることって、誰にでもあると思います。
 
 
にんげんだもの。
 
 
そんなときは、そもそも。
 
そもそもなんでこの仕事を選んだんだっけ?
 
 
「1人でも多くの人を、綺麗にしてあげたいから」
「1人でも多くの人が、快適な生活を送れるようにしたいから」
「1人でも多くの人に、おいしいものを食べさせてあげたいから」
 
 
 
本当はなにがしたかったんだっけ?って。
 
自分自身に仕事の目的を問うてみるのも、1つの方法かなと思います。
 
 
あの人は楽しそうに仕事してる、あの人は楽して儲けてる、あの人はどんどん新しいことにチャレンジしてる。
 
 
そんなふうに誰かと比較しても、自分の仕事は変わりません
 
それに、羨むその誰かだって、楽なんかしてないです、多分。
 
 
自分のためにはできないことも、誰かのためならできるってことありますよね。
 
人を笑顔にさせることを頭に浮かべておくと、きっともっと楽しくなります。
 
不平不満どころか、自ら進んで仕事をしたくなると思います。
 
 
あなたの、仕事に対する不満が、少しでも減るといいなと思います。
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?