取引先からの年賀状が、ありがたいけど寂しい件

 06, 2016 17:35
年賀状ありがとうございました。
 
 
fc2blog_2016010614130785f.jpg
 
 
ありがたいです。
いただくだけでありがたいんですよ。
でもね。気付いたんですけど
 
 
fc2blog_201601061413232a5.jpg
 
 
取引先からの年賀状、見事に一通も、手書メッセージが添えられている年賀状がないよーーーーーっ
(セミナーなどでお友達になってくださった方、メッセージありがとうございました
 
 
fc2blog_20160106141340773.jpg
 
 
ちょっとだけ。
ちょっとだけね。さみしい。
・・・・・
 
 
 
こんにちは。
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】 みわです♪
 
 
私は、保育園のときの先生と、未だに年賀状のやりとりをしています。
卒園して約30年、ずっとです。
 
 
会ってないから、先生は私の中で、いつまでもあのときの先生のまま。
だから、年賀状にメッセージを書くとき、私はいつも保育園児の気持ちになってしまいまちゅ
 
先生は、私の中で特別です。
 
 
 
 
 
皆ちゃま、あ、皆さまはどうですか?
「今までの先生の中で、1番思い出に残っている先生は誰ですか?」と聞かれたら
真っ先に思い出す、特別な先生っていますよね? 
 


 
中学の同窓会のときのこと。ある学年のときの担任の先生は、私のことを覚えていらっしゃいませんでした。でも、特に悲しくなりませんでした。毎年大勢の生徒が巣立っていくのだから当然だよねと思うと同時に、私はその先生とのいい思い出が特にないからです。
笑っているところを見た記憶もありません。
笑っているところを見たことがない先生の前では、私自身も笑った記憶がありません。
 
 
逆に、担任ではなかったのに、いつまでも覚えていてくださる先生は、私にとっても、大好きな先生でした。
といっても、特に大きな思い出があるわけではなくて、旦那様とのなれそめを(授業中に)話してくれたなとか、酔っぱらってペコちゃんを持って帰っちゃって、翌日慌てて返しに行った話を(授業中に)してくれたなとか、他愛ないことなんですけど。
 
 
でもね、なんとなく、「先生」としてのハートを、子供なりに感じていたのだと思います。
 
この先生は、私がどうすべきかを考えてくれている。担任でもないのに、進路相談にものってくれる。
信頼していました。
 
 
関わった時間の濃度と、与えてくれる気持ち。子供だって気付きます。
 
 
fc2blog_20160106172605da1.jpg
 
 
今だってそうです。
 
 
好意の返報性と言ってしまえばそれまでなんだけど、
そんな、なんとか学だとか言わなくても、素直に、気にかけてくれる人、好きでいてくれる人には、気持ちをお返ししたくなる。好きな人から気持ちをもらったら、嬉しくなって、私ももっと好きになる。
そうやって人とのつながりを感じて温かくなれたら、いいんじゃないかなって思います
 
 
  
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?