fc2ブログ

記事一覧

うつわやさんというお仕事

 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
急に何か言い出してますね。
 
 
‪うつわの投稿が多い私ですが、実際にはお洋服のほうがお店を占める割合は多くて、ですから当然、仕入れる量も数倍多い。
 
 
隣の芝生は青いとかなんとかいいますが、アパレルっていうと、華やかに聞こえるかもしれないけど、どこのお洋服やさんもやってることは割と地味なのではないかと思います。展示会に行って、すっごい先に入ってくるお洋服を選んで、届いたら検品して、アイロンをかけて、ディスプレイする。‬
ときにはアイロン(というか、うちの場合ほぼスチーマーですが)をきれいにかけ終わったあとで、検品で見逃した欠陥を見つけることもあり、せっかくきれいにしたのにー!ということもしばしば。
それでも、やっぱり楽しいと感じるのは、どんな作業も吹き飛ぶくらい、お客さまが喜んでくれるから。「褒められたよ」って嬉しそうに報告してくれるから。
‪ 
 
加えて私はうつわやでもあるので、オシャレに見えるうつわを、窯元でさがしてきます。
そして美味しそうに見えるようにお料理を盛りつけて写真を撮り、インスタやTwitterにのせたり、文で説明したり、リアルにお店に来てくださる方には口頭で説明しています。
 
 
ちなみにインスタで紹介している盛り付けは、私の日常を、そのまま切り取っている。。。といえばそうだけど、必ずしもそうとは言いきれません。
 
 
fc2blog_20180626230944498.jpg
 
珈琲は、実際にお客様に出しているのをそのまま撮っていますが、お料理はですね、もし余裕があるように見えていたら、それはそれでありがたいのですが、実際、仕事から帰ってきて、腹ペコでやってるんで、死にそうになりながら写真撮ってます(笑)
 
 
しかも私はお料理のプロでもないし、写真のプロでもないので、いつもモタモタして、あっちの角度から撮り、なんか違うなって動かしてみたり。。。食べる頃には冷めてます(笑)
 
fc2blog_20180626231013853.jpg
 
これも、玉子焼きの数を3つにするか2つにするか、人参の葉も、あったほうがいいのかないほうがいいのか、とかやってるうちに大葉がしんなりしてきちゃうからいそがなくちゃ!って、そんな具合です。
 
 
うつわを選ぶのは大好きだし、美味しそうにするのも好きだけど、自分のためにだけ、角度を細かく変えたりはしません。
そう考えると、やはり、誰かが誰かのために出すお料理あってこそです。
その「誰か」が、そのお料理を通じて、食べてくれる誰かともっと繋がったら、その方は嬉しい。
その方が嬉しいなら、私も嬉しい。
自分だけの為に、人はそこまで出来ません。
 
fc2blog_201806261837326d8.jpg
 
たいてい窯元では、作品が板の上に並べられています。
私は絶対に触りたくありませんが、絶妙のバランスで、先生はその板を抜いたり置いたりしています。
 
 
その板の間にね、手を突っ込んで、1つずつ取って、傷がないか、色はどうかなどを見て、買い付けてきます。(怖くて板は持てない)
どんなに上品ぶって投稿しても、ホコリだらけです。
でもね、私は汗とホコリだらけになっても、「あぁ、今日もいいうつわとの出逢いがあったなぁ」って、たいてい満足しながら帰路についています。
その仕事の先には、誰かが待っていてくれるから。
 
fc2blog_2018062618383035e.jpg
(泥棒ではない)
 
「素敵!」「嬉しい」
そんな声が聞こえてくるから。
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】