FC2ブログ

記事一覧

SNSやブログで、確実にお客様が増えました。数えてないけど。

シノズキッチン準備中ですこんにちは。
本日早めの更新!
 

 
って、写真くらーーーーーーーー。すみません。私のおうち、全体的に暗いんですよね(笑)
って、そんなことが言いたかったのではなくて、いろんなことがありましたが、みなさんのおかげで無事シノズキッチンを開催する日が来ました。
感無量です。
あまり多くは書きませんが、皆様のリツイート、引用リツイート、いいね、個人的にメッセージをくださった方々。
本当にありがとうございます。
今日はお客さまやお友達に、存分に楽しんでいっていただけると、すでに勝手に確信しています。
。。。と、ここまで書いて結局ブログの更新、今です(笑)
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
先日、メーカーさんを駅まで送ってお店に戻ったら、3人の若い方がいらっしゃいました。
初めてのご来店でした。
 
「美術館に行った帰りなんです」
って。そこは群馬県太田市にある美術館。私は太田市民なのに、行ったことがないんですけど
実は結構おしゃれっぽい、地元太田市の美術館
 
 
3人の中のお一人が器がお好きということでいらしていただいたのですが、その中のお友達が、うつわ好きのお友達にプレゼントを買われたんですね。若い男性で、うつわが好きという方があまり周りにいないので、少し驚きました。
 
 
数時間後、インスタだかツイッターだかに、その方が投稿されていました。
 

こんな風に。
 
おしゃれな方だったので、美容師さんかなーアパレルかなーと思っていたら(勝手にすみません)、美容師さんでした。
お友達とパーティーを楽しむ様子も、インスタのストーリーにあがっていました。
買ってくれたその日にすぐ使ってくれて、しかも投稿までしてくれて。。。すごく嬉しかったです!
 
 
以前も書いたとおり、お店があるのは住宅街。ご来店の95%がお友達の紹介。ごくわずか、通りかかったという方もいらっしゃる程度でした。
でもここ最近、SNSを見たとか、ブログを見たって言って、ご来店される方がとても増えました。
この一週間だけでも、何人も聞きました。初めてのご来店かどうか、そのきっかけは何だったのかは勿論全員に聞いているわけではないので、ちゃんと数えようと思ったらもっと多いのだと思います。
こんな小さな店の、小さな投稿ですが、親近感を持ってくれたり、うつわのこと、友達のことを知ってくださっている方がいらっしゃることは嬉しいですし、、発信のチカラを感じずにはいられません。
お店の前を誰も通らなくても、「ここにお店があるよ」とお知らせできる。
 
 
それが誰かの笑顔につながるかも知れないし、巡り巡って、私も喜ばせていただくこともあります。
 
 
SNSがなかったら、伝えられることも、出逢える人も限られていました。
私が知っている世界はまだほんの一部で、世界はまだまだ広いのでしょう。けれども温かい人達にかこまれて今、それでも十分幸せだと思えます。
どちらにせよ、SNSがなかったら、私が出逢える人は半分になる。
単純に半分の数になったその世界で、伝えられることも半分なのかといったら、そんなわけはない。その数はもっともっと少ないはず。
大切な出逢いは知ってしまったらもう戻れません。
 
どこにいても、誰かのことをもっと好きになったり、尊敬できるって、素敵じゃないですか?
SNSって、今更ながらすごいツールだと思う。
 
fc2blog_201806030124307df.jpg
今日、ここに忍さんがいるのも、そのおかげです。
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。