FC2ブログ

記事一覧

インスタについてもう少し考えようと思うんだ

インスタグラムには、基本的にうつわを中心に、食の空間をのせています。投稿をさかのぼってみたら、はじめのころは統一感など一切無視して、いろんなものをのせてました。
うつわを中心にしようと思い立ったところで、ほとんど稼働させておらず。。。
 
現在フォロワーさん490人。(実はフォロワーさんの数すら把握していなくて今確認)
もっと投稿して、たくさんの方々に届くようにしたいな。
ひとまず1000人を目標にしよう(ひとりごとです)。
とはいえ、むやみにフォロワーさんをふやしても、いいねって思ってもらう(私の場合、器選びや盛り付けの参考にしようと思ってもらう)ような投稿をしなければ意味がないので、フォロワーさんの数というより、こういうことに興味がある方に届いたら嬉しい。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 

伊豆のはなぶさ旅館から届いたペペロンおにぎりの素を早速使ってみました。 素朴なイメージのあるおにぎりとは真逆のイメージをもつメタリックなトレイを使用。 織部の角皿は美濃焼。お味噌汁は汁椀ではなく豆皿と小さなカップを組み合わせました。 #はなぶさ旅館 #ペペロンおにぎりの素 #伊豆の国市 #静岡 #旅館 #美濃焼 #益子焼 #Riyon #うつわ #うつわ屋 #うつわ好き #うつわのある暮らし #和食器 #陶器 #熊谷市 #熊谷 #埼玉 #トレイ #シルバー #おにぎり #おむすび #味噌汁 #盛り付け #おうちごはん #楓 #riceball #misosoup #pottery #shizuoka #saitama

Miwako Suwaさん(@chococoooa)がシェアした投稿 -


 
はなぶさ旅館のはなさんが作った「ペペロンおにぎりの素」で作ったおにぎり。
以前も書いたけど、こうしたお料理の投稿には、それの元となるものを作ってくれた方々への感謝も込められています。
 
 

 
以前、SNSを通してカップを購入してくださった北海道の古川さんから、アスパラが送られてきました。うつわcafeでも人気だった益子焼の作家さんの花型のうつわを、2枚重ねにして使いました。味付けは、さきほどのペペロンおにぎりの素。
 
 

 
但馬牛は、兵庫県、田中畜産のカズマとあつみさんから。ふたりは牛飼いさんです。命を一番身近に感じるお仕事をしている二人に敬意をこめて、ありがたくいただきました。
 

 
香川県、「大庄屋」山地さんのうどんは、一緒にお取り寄せしたお客さまや、差し上げた親戚からも好評でした。うつわは益子焼、陶芸部でもお世話になった石原先生です。
 
と、こんな感じでインスタグラムをやっております。
 
よかったらみてやってくださいね。
Instagramはコチラから♪
 
 
機械系が苦手。(じゃあ何が得意なのって言われると困る)
最近、インスタグラムのストーリーを初めて使ってみたんだけれども、以前お友達が軽く教えてくれたのに、全然覚えられなくて、検索して必死で1つ投稿しました(笑)
実はまだよく理解できていません。
 
 
でもね、わかってることは、FacebookもTwitterも、はじめは全然わからなかったということ。
「投稿って何を投稿するの?」「つぶやくってなにを?」
からはじまってるんです。
でも今は楽しくやっているわけですから、インスタも、ストーリーも、まずは慣れることなんですよね。
 
慣れてきたら楽しむ余裕が出てくる。慣れる前に「よくわかんないし大変」って言ってすぐにやめちゃったら、何が自分にとってダメだったのかすら理解出来ないままになってしまう。やめるのは、ある程度やってから決めればいい。
 
 
fc2blog_20180528175523793.jpg
何を作って、どのうつわに、どんなふうに盛り付けようかって考えているのも楽しい。
もう少しみなさんに伝わるように、考えながら、そして楽しみながら、やってみます。
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。