記事一覧

知らなくても生きて行ける。但し知ってしまうと戻れない。

ドキドキしていました。
 

 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
新木場にあるクラブageha。
そこで行われるのは「OWNDAYS SUMMIT」と題された、エリアマネージャー解散総選挙です。
 
 
前説はこの方。
fc2blog_2018042518252087a.jpg
って豪華。短パン社長が前説とか、もはや本番。
 
 
fc2blog_20180425182209fce.jpg
そしていよいよOWNDAYS 田中修治社長の登場。
確認のためもう一度いいますが、これはエリアマネージャーを決める社内イベントです。
 
 
「自分の上司は自分で選ぶ」
 
 
fc2blog_20180425221844f14.jpg
 
立候補者の中から7人に絞られ、このステージで最終的に5人が選ばれます。
任期は1年。
成果が出なければ再選はおそらくない。逆に言うと手さえ挙げれば誰にでもその権利はあるということになります。
実際、今回エリアマネージャーに選ばれた沖縄の中田さんは、店長からいきなりエリアマネージャーになりました。
 
fc2blog_20180425215804222.jpg
事前に知らされていないお題5問に、それぞれ1分で答えていく。しかも大勢の前。この大きなステージの上で。ちなみにコチラは3年連続1位の枌原さんです。
 
 
 
ところで私には、SNSで繋がっている、OWNDAYSの社員さんが何人かいます。
繋がっていない方でも、素晴らしい方がたくさんいることはわかっています。
しかしながら、よく知る方を応援するのは、ごく自然なことです。
 
たとえ一度も会ったことがなくても、SNSでのやりとりにその人柄は表れるものです。
 

 
 
おそらくはここにいたほとんどの方が、そうしていたのではないかと思われるのだけれども、そのクエスチョンにたいして、自分ならどう答えるだろうかと考えていました。
こんな場を経験することは、人生でおそらくこの1度きり。そんな貴重な場を、他人事と思うなんてもったいない。せっかくの機会を与えてくださった方へのご恩のためにも、しっかりと持ち帰らなければならないものがあります。
 
 
fc2blog_20180425231619958.jpg
 
「クラブでこんな派手なイベントやるだなんて」という人がいるなら問いたい。
 
社員さんのヤル気なしに、どうやって業績をあげるのかと。
社員さんのヤル気なしに、どうやってお客さんを笑顔にするのかと。
 
fc2blog_2018042523203541c.jpg
 
この場にいないと伝わらないかもしれない。仲間や上司、あるいは部下のために、感涙にむせぶ姿を、私はしっかりと見ました。これが田中社長のもとに集まる方々の、OWNDAYSのチカラなのだと。
この社員さんたちの姿を見たら、この盛り上がりが単なるノリでないことくらいわかります。
 

 
 
どんなに頑張っても、自分一人で知ることのできる世界など、たかが知れています。
知らなければ、そもそも「知らない」という事実を知らないわけだから、それはそれでいいのかもしれない。決して不幸せなわけではない。
けれども知ってしまった今、それらを知らずにいたらと思うと、怖くて仕方がない。
それらは刺激的で、私の両腕では抱えきれないほどに、興奮させてくれます。
 
 
いつまでも同じ場所にいるわけにはいかない。
 

 
少なくとも私の周りには後ろを向いて歩く人などいない。私も進みます。
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。