FC2ブログ

記事一覧

要チェックやで!6月2日はチートデー。

サラッと、まぁまぁなことを発表します。(結婚ではない)
以前からなんとなく決めていたのですが、別件で決めなければならないことがあって、気になりつつ遅くなってしまいました。
 
fc2blog_201804271946486a7.jpg
発表はこのブログの真ん中くらいにしますね。
あと、親友がかわいすぎてなんかすみません。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
私ね、うつわやらしいブログを書くときに、いつも同じこと言ってるんです。
「のせるお料理のサイズではなく、ひとまわり大きなお皿を使って、余白を作りましょー」
って。でね、写真も載せて一応お伝えしてるつもりなんですけど。。。
 
 
私って基本的に何も考えてなくて、いや、お皿の色とかカタチとかは考えてるんだけど、こまかいところまでは考えてないから、全部感覚なんです。のせてから、あれ?なんか足りないな。この色のほうがいいなとか、そんな感じなんで、教科書のような綺麗な説明ができない。
 
だけど本当は、こうだからこうって見せながらできるといいんです。
ましてやお料理の作り方からなんて、できません。
でもたとえばね、それを目の前でやってくれたらどうでしょうか。
 
 
ということで。
 
 
あの人がRiyonにきます。
写真でバレバレでしたけども。
ただね、まだ決まったばかりなので、諸々未定でのご案内となります。
 

これは彼女の作ったレシピ本。
 
 
6月2日はチートデー。
はい、みなさんご一緒に。
6月2日はチートデー。
 
というわけで
 
2018年6月2日(土)
シノズキッチン at Riyon
 
開催します。
説明しよう!シノズキッチンとは、北海道は美幌町(びほろちょう)にある、まちのでんきやさん「ようでん」の奥さまが随時開催しているお料理教室である。
 
 
何時からなのか。何を作るのか。いくらなのか。
わかりません。決まっていません。
 
fc2blog_20180427193211a2f.jpg
これくらいのものかな。
嘘ですすみません。適当なこと言ってすみません。この写真使いたかっただけです。
(そしていつまでこの写真使うつもりだと、彼女は今思っています)
 
 
ただひとついえることは、忍さんはお料理が上手なだけでなくセンスがいいということと。私がうつわやであるという事実。
 
fc2blog_201804272003154fe.jpg
これは忍さんのインスタグラムから拝借しました。
 
fc2blog_201804272003357f1.jpg
 
同じお料理も、どんなお皿を選んだら美味しそうに見えるのか。
どんなふうに盛り付けたら映えるのか。
うつわ選びや盛り付けのコツなんかも、みんなでわいわい一緒に考えていけたらいいなと思っています。
 
fc2blog_2018042720034851b.jpg
そしてわいわい作ったあとは、みんなでわいわい食べましょう。
絶対に楽しいです。
 
 
定員?
わからないけど12人くらいですかね。とりあえず。
希望者が多かったらスペース考えます。
なんせ場所がキッチンじゃなくてRiyonの店内ですので、って、書きながら今きづいたんですけど、6月2日って営業日だから、お店の営業は、半分かもしかしたら1日お休みになるかもしれません。そこは、お料理教室にどれくらいの時間がかかるのかがわかってから、改めて告知しますね。
 
 
私たちは食べるのが大好き。でも、ただ食べるだけじゃイヤ。
 
fc2blog_20180427193236525.jpg
 
美味しいものを、目でも楽しめるように、盛り付けと、落ち着くステキな空間で食べたい。
 
 
1月。私がカフナでうつわcafeをやっているとき、会いに来てくれたんだけど、そのときに書いてくれた、私を泣かせたブログがコチラ。
メッセンジャーショッピングもいいけどやっぱりリアルみわこのRiyon@カフナが最高だった件
彼女とはね、性格は違うんだけど、なんとなく、考えてることが重なる部分があるの。
だから、おもしろいように交わる気がしてなりません。
 
fc2blog_20180427203436f49.jpg
 
すでにRiyonのお客さま数名にお話ししていて、何人か参加表明いただいています。
走り出してから考えるタイプなので、詳細が決まっていません。早めに決めますね。というわけで、ご参加お待ちしております♪
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。