FC2ブログ

記事一覧

伝わってくれたらいいなと思うことをきちんと受け取ってくれる

昨日はね、さいたま新都心で、お友達と映画を観ました。リメンバーミー、どんな映画なのか、私はほとんどわかってなかったんだけど、うっかり泣きました。
 
fc2blog_20180409221445cbc.jpg
 
ところで私ね、まだスリービルボード観てないんですよ。でももう終わっちゃってて。そんなときはアソコ!いい映画を少し遅れて上映してくれる、熊谷の隣町、深谷市にある映画館。
 
ででん!!!

ででんとかいって塚本監督のツイートですけど。

深谷シネマ。酒造を改築した、趣のある映画館です。
 
fc2blog_2018040922123920a.jpg
さすがです。やっぱりやってる。まだ先なので、このときに忘れないようにスケジュールに入れておきます。
LA LA LANDのとき、DVD出る前にもう一回観に行ったのもコチラ。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
当たり前のことなんだけど、まぁ仕事でもなんでもね。出来ることと出来ないことがあるじゃないですか。
私は、頑張ればできるだろうけど、苦手すぎることも「出来る(はずな)こと」としてカウントするので、だからときに、とても、なんかこう、うぉーーーーーってなります。
 
 
そんなとき、それを知ってか知らずか(というか絶対に知らないと思うんだけど)、メッセージをくれたお友達からの一言だったり、SNS上のくだらないやりとりの中からふふって笑わせてもらって、深呼吸させてもらうことがあります。
ほぐしてもらえます。流れで「今こんなことに行き詰まってて」とか、現状を話しちゃうこともあるんだけど、素直に甘えていいかなって思う人は限られている。
 
だから、あぁ、私もその人たちになにかできることはないのかなって常々思う。
 
たまにだけど、ブログやSNSの投稿に、特定の人だけがわかる言い回しや、写真を織り込むことがあります。
普通に見るとなんてことない写真だけどね。でも、共有した大事な想い出だったりするの。
お友達とはいえ、私の投稿を見逃さずに見ているなんて思ってないけど、見てても見てなくてもいーやって。でも、もしたまたまその日私のそのブログを見てくれたとしたら、少し元気だしてくれるだろうかとか、頑張ってねっていうメッセージが伝わるかもしれないってね、思うの。
いちいちあなたのために書きましたとかは言わないけどね。
 
 
大切なことは、全てがわかりやすい言葉によってのみもたらされるわけではありません。
もちろん言葉は重要。
少し間違うと、人を簡単に切りつけてしまう凶器にもなりうる。嘘もそう。その場しのぎのつもりかもしれないけど、矛盾点が重なれば、何が本当なのか、全てが見えにくくなり、やがて真実までもが嘘の陰にかくれてしまう。
でもね、思っていることをすべて表情や口に出せるわけじゃないから。
うっかりってこともあるから。
その人の出す情報から、勝手かもしれないし、間違っているかもしれないけど、なにかしらのメッセージを受け取り、黙って自分の中に、大事にしまっておくこともある。
 
 
私は物書きでもないし、頭もそんなによくないけど、それでもね、そんな私の文章で、もしくはそこに貼った写真で、お友達が「あのときのブログ読んで」とか「あのときのあの写真さ」とか言ってくれるとね、あ、見てくれたんだって思うと同時に、私が大好きなお友達にできることの可能性を感じて、少し嬉しくなるのです。
 
 
人に出来ることって限られてるし、自分にできることがあるならやってあげたいって思える人も限られてるから、せめて、そういう人たちには、私はここにいるよと伝わるように、遠回しだったり、直接的だったり、それはそのときにもよるけど、たまに伝えるようにしています。
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。