FC2ブログ

記事一覧

人の「いいね」は千差万別なので、皆が皆いいと思わなくて当然。

ついついInstagramを疎かにしがち。写真が嫌いなわけではない、というかどちらかというと好きな方だと思うんだけど、TwitterやFacebookより苦手です。
 

 
ちなみに今日の投稿は一昨日叔母の家に、作って(って言っても野菜を盛っただけ)持っていったサラダ。正直インスタ用に撮ったわけではなかったんだけど、本格的に青いうつわが映える時期になったなーなんて思ったので投稿しました。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
インスタを見ていると、友人知人の、TwitterやFacebookとはまた違った一面が見えるような気がします。その2つにも写真は載っているけれど、インスタのそれは、少し違う気がする。
 
そして思うのは、人の好みって千差万別だなということ。
 
どれがいいとか悪いとかではなくて、それぞれの人が、それぞれの人に、好みかどうかで判断されてるわけで、なんといいますか、写真の角度ひとつとっても、TwitterやFB以上に、その人のセンスが表れている気がするとでもいいましょうか。
もちろん文もそえられているけれども、その1枚から伝わってくる「こんなことを伝えたい」は、その人そのものを表すのに、とても大きい役割がある気がするんですね。プロのカメラマンではなく、素人なのだから余計に。
 
 
私もあとで自分のを見返して、どうしてこの写真にしたんだろうと思うことがありますが、そのときの私なりに、「こんなふうに盛り付けると綺麗だな」とか、「このうつわすてきでしょ?」とか、感じたことや伝えたいことなんかを自由に表しているので、誰かの目を気にして、自分らしくない投稿とかしだしたら、自分のスタイルを見失うんでしょうね。
 
いいと思う人だけ見てくれるだけでも嬉しいです。
 
 
今さっきね、私、映画を観てきたんです。スリービルボード。
もう、大きな映画館では上映は終わっています。
熊谷の隣にある深谷市には、以前もご紹介したんだけれども、酒蔵を改装した映画館があるんですね。
そこは、いい映画を少し遅れで上映してくれるので、本日観ることができました。
 

 
スリービルボードは、アカデミー作品賞にノミネートされ、フランシス・マクドーマンドが主演女優賞を受賞しましたが、私が観たかった理由はそこではなく、尊敬する方のブログが、スリービルボードネタバレの日だけ読めてないからなのでした。
 
結論から言うと、良かったです。観てよかった。ブログはこのあと読ませていただくけど、すごく考えさせられる、胸に複雑な味が染み入るような、そんな映画でした。例えば甘くて、例えば酸味が効いてて。。。そんな感じ。
少なくとも今は感想は書けません。この思いを言葉に変換出来ないから。
 
 
fc2blog_20180503005818e83.jpg
 
お近くの方は、ぜひ深谷シネマさんに足を運んでみてください。
観たあと、どう思うかは人それぞれだろうけど。
 
先程のインスタの話もそうだけど、同じシーンからもきっと、受け取り手によって、感じ方は違いますから。それが面白いのだろうけど。
100人中100人が悪く言わないものは (映画にかぎったことではありませんが)、1人も絶賛しないだろうなとは思います。
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。