記事一覧

モツ鍋からお仕事の話へ。脱線の仕方は女子っぽく仕上がってます

「女子じゃないじゃん」とかいうツッコミは不要です。
 
昨日はね、お友達の作ったものばかり食べていたような気がします。
お昼はコチラ。
 

 
兵庫県は田中畜産、牛飼いのお友達が育てた牛さんのお肉をありがたくいただきました。
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
そして夜は親戚の家にプレゼントがあったので、せっかく従妹が実家に帰ってきているので食べさせたいなーと思い(てか、しょっちゅう帰って来てるけどね)、お友達のタキツバさんこと滝澤翼さんのお店、福岡の赤門屋(気になる方はコチラからどうぞ♪)さんのモツと、短パン米で作ったおにぎりを持って、モツ鍋&おにぎりパーリーにしました。
 
 
fc2blog_201805011836078b4.jpg
モツ鍋にもたっぷりお野菜入ってるけど、サラダも食べたいので、青い大鉢に盛りつけて持っていったら、
 
fc2blog_20180501183051107.jpg
偶然にも、叔母が青で統一したテーブルコーデにしていたので食卓がとっても爽やかに。ガスコンロの火まで青ですね.
 
 

 
fc2blog_20180501183223cbb.jpg
さっきまで眠そうにしてた子どもたち(私の子みたいな書き方してすみません)も、夢中になって食べてたし。
 
fc2blog_20180501185759461.jpg
 
実は私、モツ食べられないんですけど、タキツバさんのお店のは、少しだけど食べれちゃうんです。スープがめちゃめちゃ美味しいし、くさみもないしで、食べたくて♪
〆にちゃんぽん入れると、これがまた美味なのでございます。
お腹がいっぱいだから食べてないけど、このあとさらにご飯いれるとまた美味しいらしい。
 
 
fc2blog_201805011835173d5.jpg
とにかくね、みんな喜んでくれたのが、なにより嬉しかった(来てなかったけんちゃんごめんやで)
 
 
 
好きな人を喜ばせたくて、何かをしてあげたくなる。
「美味しいね」「素敵だね」「ありがとう」って喜んでくれると、自分が喜ばせられる。
人と人の心のつながりって、全部そういうことなんじゃないかな。
誰かを想う気持ち。
家族にも恋人にも友達にも。
 
 
それは子供の頃から。
たとえばお母さんがお仕事から帰って来る前に、お米といでおこうとか、お父さんのために、かたたたたたき券とか作ろうとか。お友達の誕生日にプレゼントだけでなく手紙もつけようとか。
誰かのために、あれをしてあげたいっていう気持ちって、めぐりめぐって自分が嬉しくなるし、自発的にやってたと思うんですね。
 
 
こないだちょうど、のりちゃんと仕事の目的みたいな話をしていたのですが、のりちゃんは美容師だから、お客さんの髪を綺麗にしてあげたい。
短くさっぱりしたい人、髪の色を変えたい人。パーマをかけてやわらかく仕上げたい人。
私はうつわやお洋服を売っていますから、食卓が華やかになるように、そしてお洋服でその方の見た目が綺麗になるようにして差し上げたい。
 
その先にいる人のことが見えなくなってしまうと、仕事の目的が生活のためのみになってしまう。
売っているものは違うけど、目的は一緒。
 
 
以前、ウラマヨという番組にメガネの「OWNDAYS 」の田中修治社長が出演されていたとき、こんなふうにおっしゃっていました。
 

(これは先日のめざましTV出演時の田中修治社長)
 
東日本大震災のとき、あちこちに安否確認の名前が張り出されていた。
あるおばあさんは、目が悪くて、家族が無事なのかどうかわからないまま、不安な日々を送っていた。メガネを作ったらよく見えるようになったって。
それでものすごく感謝されたって。
 
「そのときに、僕たちが売っているものはメガネじゃないって思った」って
 
眼鏡の販売は、誰かにとっての不安が取り除かれること。
ひいては、安心して生活が送れるようになるということです。
 
 
fc2blog_201805011938189b5.jpg
お客様にたいしても、「大切な人にならどの商品を勧めるのか?」って考えたら、とてもシンプルに答えが出るし、大事なことを見失わずにすむと思うのです。
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。