fc2ブログ

記事一覧

ある部活から派生したコミュニティ2

みわこ陶芸部は、2月16日開催。
全員が熊谷に揃うのは何時かなと予定をたてていたときのこと。
ハカセとがーすーちゃんが、熊谷への前泊をきめてくれました。
 

 
って、結局全員集まってるよーーーーー!
 
 
私のところに来てくれた方々と行くお店、だいたい固まってます。
今回もりほぴーのリクエストで行ったんだけど、ランチは何度も投稿している熊谷のとら吉さんでお蕎麦。
夜は深谷のわをんさんで、深谷ねぎ堪能、ねぎまみれ(焼き鳥)。
 
fc2blog_2018021711593696a.jpg
このままうまくネギをのせて、口に運んでいる人を見たことがありません。
ここが好きな理由がもうひとつあって、
 

お通しが駄菓子。(Mさんへ業務連絡、駄菓子には手を付けていません)
 
 
埼玉県北部、深谷ねぎとふっかちゃんで有名な深谷市のお隣、熊谷市で和のうつわと、お洋服と、珈琲豆のセレクトショップをしています。【Riyon】のみわです。こんにちはー。
 
 
 

 
 
fc2blog_20180217121441caf.jpg
アキーコからは手作りチョコレートとチーズケーキ。八重樫さんからは地元長野で有名な、いか焼き(しかも短パン田植え部で一緒だった倉石さんのお友達のお店)をいただきました。
テーブルの上がお土産で賑わっとります。
 
 
fc2blog_201802171219591ea.jpg
お店の前にある公園は、何の変哲もないよくある公園なんだけど、八重樫さんが見たいとしきりに言ってくれていたので、みんなで遊びました。
超絶さむかったです。あと、ブランコの止め方がわからなくてみんな苦労しました(笑)
昔は飛び降りてたけどね。今そんなこといたら翌日陶芸どころじゃないねって。
 
 
fc2blog_2018021712224438c.jpg
そうこうしている間に、ハカセとがーすーちゃんも到着。
 
fc2blog_201802171224209b4.jpg
八重樫さんは、お蕎麦を盛り付けるうつわと、そばちょこがほしいということで、組み合わせを考えさせていただきました。
 
 
その後夕飯をすませ、籠原のおふろcafeへ。

 
私がお正月にボルダリングやってたところなのですが、残念ながら時間が遅かったため、ボルダリングは終了していました。
 

お風呂に入ってのんびりして、ここに泊まるガシガシこと、八重樫さんを置いて、ハカセはホテルへ。女子部員たちは私の家へと帰りました。
翌日が本番、あまり遅くてもね。。。て、このときすでに1時回ってるんですけどね。
 
 
前夜祭は、(私以外は)お酒が入っていたせいもあるのかもしれませんが、色んなお話を聞けました。ここにいるメンバーは業種も職種もちがいます。立場が違えば、見え方も違う。
 
でも、それぞれがそれぞれの職場で輝くために、最高のサービスをお客さまに提供するために、頑張っている。
皆に共通することはそんなことでした。
 
 
どんなに発信をみて、尊敬したり、話が聞きたいと思っても、セミナーなどで一瞬お会いするだけでは、ほんの二言三言挨拶を交わすだけで終わってしまう。
あとになってから、もう少しお話がしたかったと後悔する。
 
fc2blog_2018021617504847e.jpg
 
ユニフォームを見て、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メンバーは短パン田植え部員(りほぴーはちがうのですが、短の家で一緒でした)。
 
 
短パン田植え部。お米は確かに好きだけど、正直、どうしようもなく田植えがしたかったのかといったら、答えはNOです。
尊敬する短パン社長のコミュニティだったから。それだけです。
私は今、短パン社長を通して知り合った方々と、とても仲良くさせてもらっています。みんな同じような心根の方々ばかり。今の私があるのも、短パン社長と、短パン社長の周りの方々の影響がとても大きい。
皆で一緒に汗をながすこと。一緒に食事すること。一緒にお風呂に入ること。お酒を酌み交わし(というほど飲めないけど)時間の許す限り語り合うこと。
このままだったらできなそうな経験をさせていただける。絶対に楽しいだろうと思ったし、それに、そこから学ぶべきことが沢山あると、確信がありました。
 
先日、うつわcafeを開催したナオミ、そこに来てくれたメンバーに、短パン田植え部員、短の家メンバーの何と多いことか。
 
わからないことがまだまだ沢山ある中で、私はこのユニフォームに袖を通したことで、お米だけでなく多くのものを作り出せそうな気がしました。
それはモノではなく、生きていく上で、ほんの少しの幸せの材料となるものです。
私には短パン社長ほどの大きなことは出来ません。
でも、自分よりスゴい誰かと比較して、「私はそこまでできないから」なんて言い始めたら、すべてのことに言い訳が成り立つし、そんなのつまらない。
私は私にできることで、小さくても、「このパン美味しいよ」って。はんぶんこ出来るような、そんな小さな幸せを、誰かに手渡しできたなら幸せです。
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】